林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年03月31日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

1回目の種まき終了・催芽バッチリで高精度播種出来ました

 黄砂も今日は、収まって青空。

 そして1回目の種まき日です。1回目は、ひとめぼれ1410箱とハナエチゼン960箱の合計2370箱を播種。でも林さんちの播種機は、モーターを改造して1時間当たり800箱播種出来るので午前中には、種まきを終わらせる予定で朝から全開です。そして種まきの成否を握るのが催芽の揃い、、ハト胸が綺麗に揃うかどうかですが頑張ったおかげで順調に終えることが出来ました。林さんちの播種量は、110g設定なので5キロのメッシュ種籾袋で45~46箱播種出来ればOKですがほぼ一発で決めることが出来ました。この調子で2回目からもしっかりと催芽して臨みたいと思います。しかし昨日の動画で音声が酷い事に気づきました。どうも先日の強風で三脚ごと転倒してストラップマウントとマイクを破損しただけでなく外部マイク端子も破損したようです。音声がこんな酷いと使い物にならないので結局、修理に出すことにしました。しばらくZV-1とGoProMAXで頑張ります(* ̄▽ ̄*)

1回目の種まき無事終了・催芽バッチリで高精度播種・2021

1回目の種まき、、順調でした
種まき

今日は、月末、、銀行回りにバイト代計算に( ̄○ ̄;)
銀行回り

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分ですが味は、同じくモッチモチ食感です。しかもお求めやすい価格になっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 最近、チョミゾウが脱走しまくっている。今日は、私の頭の上を飛び越して脱走、、(◎_◎) その気になればまったく気配を感じさせずに逃げて行くのは、ある意味凄いけどね。

脱走しまくるチョミゾウ、、( ̄○ ̄;)
チョミゾウ