林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月12日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

普通のコシヒカリにコシ二発くん散布・暑くて苗がカラカラです

 メッチャ良い天気です。

 おかげで苗がカラカラで管理が大変ですが今日は、普通のコシヒカリに肥料散布をする日なので絶好のお天気です。林さんちでは、10年ほど前から猛暑による乳白米や立毛中、、いわゆる稲刈り前の籾の段階での酸化による古米臭に悩まされ始めました。その対策として関係機関の方から「田植え機の側条一発肥料を全層散布すると効果があるらしい」と聞きました。そもそも側条一発肥料は、労力軽減のための肥料です。それをこれまでの元肥のように予め散布すると言うのは、何か不思議でしたがやってみると確かに乳白米の発生は、減り。古米臭のトラブルは、無くなりました。どうも側条施肥より地力を使う効果があるようです。林さんちでは、ケイ酸を投入して土作りをしているので乳白米には、効くようです。さらに温度によって溶け出す肥料なので予め散布しても草に肥料が効くこともないことが分かりました。そしてコシヒカリの田植え時の労力も軽減される効果もあってそれからは、林さんちの普通のコシヒカリには、コシ二発くん散布をするようになりました。どんどんと猛暑が酷くなる昨今ですのでより一層重要になっている肥料散布の方法です。

側条一発肥料を全層散布・林さんちの肥料袋の開け方・2021

4回目の催芽、、少し遅めにスイッチオン!
催芽

コシ二発くん散布、、(o^-^o)
コシ二発くん

シンクロ肥料散布、、\(^o^)/
コシ二発くん

久しぶりのドローン撮影!
コシ二発くん

 林さんちの普通のコシヒカリ、、今日は、コシ二発くんを散布しました。これによって土作りした地力と側条施肥の初期生育の両方の効果が得られます。これによって美味しいお米に仕上げています。ぜひそんな普通のコシヒカリをご賞味ください\(^o^)/

 最近、チョミゾウが毎日脱走中。今日も危うく逃げそうなのを膝でドアに挟んで抑えた。まったく油断も隙もない、、( ̄○ ̄;)

霊峰白山、、今日も綺麗!

朝、、寝たふりしてこの後飛び出してくるd( ̄^ ̄)