林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月19日
お笑い系百姓の生活・農業

ハナエチゼン代掻きスタート・カグラモチ荒起しラストスパート

 今日は、昨日とは、打って変わり好天です。

 先週土曜日にテスト代掻きをして良好だったクボタSL41で林さんちの一番打者ハナエチゼンの代掻きを全開スタートです。そして晩生のカグラモチの荒起しもラストスパートです。代掻きは、時間がかかるので早く12台体制にしないと田植え機が速くてすぐに追いつかれてしまいます。さらに田植え前に荒起しが全部済んでいないとカグラモチの田植え前に再度ロータリーを装着して荒起しをすることになります。そうなるとカグラモチの田植えが遅れます。毎日がギリギリの作業日程で頑張っています。それでも今年は、荒起しが好天に恵まれて例年より進んでいるので助かります。

早生の代掻き全開開始・急げ晩生の荒起し・2021

クボタSL41が代掻き全開スタート
代掻き

お天気に恵まれて助かります
代掻き

KL3950は、カグラモチ荒起しラストスパート!
荒起し

自然栽培・林さんちの宇宙米の苗、、順調に出芽しました
宇宙米

JAいなば、、米粉を引取に来ました
米粉

修理したいたずらっ子対策の看板を立てました
看板

 自然栽培・林さんちの宇宙米、、先日の種まきもいろいろあったけど無事に芽が出て育っています。無肥料、無農薬なので苗の良し悪しが大きく生育に響きます。令和2年産は、なんと食味計で脅威の100点満点!太陽と水と土と空気だけで育った美味しい宇宙米をぜひご賞味ください\(^o^)/

 朝露だったりタンポポだったりと丸いモノを見ると宇宙を想像するのは、私だけ?

タンポポ、、宇宙を感じるわぁ~
たんぽぽ