林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年04月21日
お笑い系百姓の生活・農業

日赤の検診で痛恨のビリ・代掻き全開中

 今日も良い天気です。

 今日は、兼ねてから撮影したかった林さんちの標準的な代掻きを撮りました。これまでは、変形田だったり高低差を直したり標準的な田んぼが無かったがスーメカに聞くと今日は、その標準田に入ると聞きさっそく撮影に行きました。林さんちの田んぼは、平均7aですがここは、少し大きい8a区画。でもスロープもほとんどない長方形の田んぼです。林さんちの代掻きは、いわゆる「一発代搔き」です。でもこれが世界標準と思っていたら動画を投稿するようになってから「荒代をしないのですか?」「本代は、いつするのですか?」と言う聞きなれない言葉を知りました。どうも多くの地域では、荒起しや代掻きを複数回するところがあるらしいと知りました。それは、地域性なのか土質なのか分かりませんが林さんちの地域で2回代掻きをする農家は、見たことありません。林さんちでも大豆跡に関しては、荒代、本代をしますがよほどの事情が無い限り代掻きを2回することは、ありません。本当に農業ってガラパゴスですね。

林さんちは1回しか代掻きしません・土質の違いって大きい・2021

宇宙米の苗、、順調です
宇宙米

代掻きも順調です、、(o^-^o)
代掻き

林さんちの家庭菜園にくい打ち、、o(^o^)o
畑

 林さんちの宇宙米、、林さんちの宇宙米で作った玄米茶です。ティバッグになっていて使いやすくなっています。玄米の香りがなんとも言えないお茶です。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 今日は、会社の定期健診で金沢日赤病院へ。でもいつもより行くのが遅れて胃カメラが最後でした。おかげで午前中が検診で終わってしまいガックリ。

到着が遅かった、、( ̄○ ̄;)
日赤