林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月10日
お百姓のバイクライフ
お笑い系百姓の生活・農業

パラダイス田植えのはずがペース上がらず・津幡とくの&とくの幼稚園の代掻き

 朝から青空。

 でも夕方から雨マーク。降って来るまでなるべく植えたいとこだがパラダイスエリアのはずが今日は、三角田んぼだらけでペースが上がらず。しかも途中にとくの幼稚園の代掻きにも顔を出しました。相変わらずの激しい代掻き、、いやどろんこ遊びっぷりで楽しませてもらいました。そして午後は、今年から預かった初めての田んぼで迷ってしまい地図を見ながらさらに何度も確認して植えたので時間がかかった。そんな時に向こうにご町内の農家さんの8条田植え機を発見。さっそく見学に行くとやはり速いね。額縁植えが1周ってとこがまったくペースが違う要因だね。夕方に夢太くんとオペレーター交代してもらいました。あと先日修理に出したソニーZV-1の中古がカメラのキタムラに届きました。でも下取り予定のCANON・G9Xがシリアルナンバーが消えていて受け取り拒否。参った、、( ̄○ ̄;)

パラダイスのはずがペースダウン・とくの幼稚園のどろんこ代掻き・2021

朝日が眩しい、、(o^-^o)
水回り

8日に出した苗、、美しい!
苗

午後から風雨が強まって、、( ̄○ ̄;)
田植え

ソニーZV-1の中古を購入しました、、(o^-')b
ソニーZV-1

 林さんちの宇宙茶、、林さんちの自然栽培米の宇宙米の玄米茶です。実に良い香りがします。このご時世、免疫力アップにお茶は、大切です。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 今日は、津幡とくの幼稚園&とくの幼稚園の代搔きでした。でもコロナで密を防ぐために津幡とくの幼稚園さんが9時に来ていたのですがとてもじゃないがその時間は、田植えで抜けれず。前回の苗見学は、どうしてもお話をしなくていけなかったので田植えを休んで行ったけど今日は、さらに急いでいたので無理でした。とくの幼稚園さんは、10時の休憩時間だったのでなんと顔を出せました。さらに今日は、幼稚園や小学校から石川県の緊急事態宣言を受けて田植えの延期や中止の電話がかかって来て対応が大変でした。なんだか昨年のデジャブーになって来た( ̄○ ̄;)

とくの幼稚園の代掻き?かけっこ、、(o^-^o)
とくの幼稚園