林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月09日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

相変わらずの日曜出勤・まあどこにも行けないし

 朝、激しい雨の音で目覚めた。

 最近のお天気は、変化が激しい。そして今日の日曜日も田植えで溜まった業務を一気にすることに。まあ石川県でコロナ感染者が80人を超えてエライことになっているのでどこにも行けないのでちょうど良いと言えばちょうど良い。まずは、音声SNS・スタンドFMの録音からしますがこれは、しゃべるだけなのですぐに済む。楽と言えば楽。次は、メルマガを作成してメーラーに予約。それをnoteに投稿します。そして前回号の田んぼ便りが1ヵ月経ったので作成。次が山と積まれた郵便物の開封とチェック。そして記入や押印、FAX報告が必要な書類を仕上げます。最後は、出来るだけ田んぼ便りに直筆のお礼分を書いて終了です。まあこんだけやると半日かかるよね(* ̄▽ ̄*)

音声SNS スタンドFM パラダイス田植えに突入

朝の土砂降り、、凄かった(◎_◎)
雨

朝の水回り、、向こうにクボタSL41が見えます
クボタSL41

山のような郵便物、、なんで溜まるんやろぉ~
郵便

そして中身と資源ごみに分けます、、(o^-^o)
郵便

宇宙米の苗、、病気?一部枯れている(ToT)
宇宙米

自由研究のお客様のお子様に追加の田んぼの土発送、、苗の床土2種類も、、ちょっと詰め過ぎたd( ̄^ ̄)
自由研究

 林さんちの宇宙米、、自然栽培で無肥料、無農薬で育てています。苗の段階からまったく通常と違う方法で育てています。その分、栽培は、やはり難しいのでいろいろなことが起きます。今年も苗がちょっとヤバイ状態になっていて心配です。なんとか田植え出来る分が生き残って欲しいです。そんな苦労して育てている宇宙米は、究極の美味しさです。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 

 お昼に母から家の中に大きな鳥がいる!と報告があって見に行くとオナガドリがなんと家の中に。なんとか風除室に移動させて玄関の戸を開けて逃がしました。この騒ぎにチョミゾウが気づかずに幸いでした(* ̄▽ ̄*)

オナガドリ、、迷い込んでいました(* ̄▽ ̄*)
尾長

まったりしているチョミゾウ、、オナガドリに気づかず良かった
チョミゾウ