林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月17日
お笑い系百姓の生活・農業

宇宙米を土砂降りの中植えました・段取り的には、完璧でしたが、、

 朝から土砂降り。

 今日の雨は、想定済みです。だから雨で植えることが出来る自然栽培「林さんちの宇宙米」の田植えを予定通りに植えました。面積的には、90aなので通常の田植えならちょうど半日分。しかし宇宙米の田植えは、水を張ったまま行うので苗が流れないようにゆっくりと植えます。他の田植えの狭間で慌てて植えることもあるのでだから今日のように雨で他に何も出来ない1日がちょうど良いのです。しかしそれにしても降り過ぎました。午前中の藤平エリアの田んぼが湖でまったく植えた苗が見えない。ほとんど勘で植えたけど大丈夫だろうか?さらに今年の宇宙米の苗が病気にやられて150箱中35箱をロス。となると補植の分も考えるとあまり太く植えれないので細く植えたので水で流れてしまい欠株も多かった。午後の清金エリアは、ようやく水も落水出来て上手く植えることが出来たと思う。さらに昨年から額縁植えでなくて竹ぼうき除草前提の田植え方法に切り替えたが今年は、昨年の反省を踏まえてさらに上手く植える事が出来たと思う。これが自然栽培の醍醐味でもあるのです。今年で9年目だが毎年毎年新しいことが起きる。

自然栽培米の田植え・林さんちの宇宙米9年目に突入・2021

朝から豪雨、、まずは、藤平エリアから
宇宙米

午前中に清金エリアに突入
宇宙米

16時半まで掛かったけど余裕で終了
宇宙米

9年目で初めてこんなに苗で失敗した、、(×_×)
宇宙米

自然栽培「林さんちの宇宙米」、、林さんちの最高峰のお米です。機械で食味を測るとなんと脅威の100点満点が出ました。農薬も肥料もまったく使わず太陽と水と空気と土で作ったお米は、本当に自然な味がします。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 平成7年竣工の林さんちの本社加工場だが北側の基礎部分がたくさんの苔で覆われています。毎日朝の出社時、帰宅時に見るとなぜだか癒されます(o^-^o)

苔ってなんか癒されるよね、、(o^-^o)
苔