林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月18日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

女王様ミルキークィーンの紙マルチ田植え・無風で好調も想定外の激しい雨

 天気予報では、終日曇り。

 今日は、紙マルチ田植えで女王様ミルキークィーンを植える予定です。ところが朝から小雨がぱらついていました。でもこれぐらいなら紙マルチ田植えには、問題ありません。問題は、風ですがその風がまったく無い珍しい1日で順調に紙マルチ田植えが進みました。ところが第4Qになってまた小雨が降って来たので私は、用心してまた雨合羽着用で田植え再開。ところが社員のみんなは、そんなに降らないだろう予想で雨合羽すら持って来ない人もいました。するとほどなくして土砂降りになってみんなずぶ濡れで万事休す。さらに小雨程度なら問題ないけど激しい雨だと紙マルチロールが濡れてフニャフニャになって装填出来なくなります。仕方ないの少し早いけど撤収しました。明日も今日のような日のようなので順調に進むことを期待しています。

紙マルチ田植え初日・無風で絶好調だったのに雨で撤収・2021

紙ロールの装填、、ガンバ
紙マルチ田植え

風が無いと本当にはかどります、、\(^o^)/
紙マルチ田植え

紙マルチ田植え、、苗も良かった
紙マルチ田植え

雨で撤収、、もう少し植えたかった(* ̄▽ ̄*)
紙マルチ田植え

昨日の日曜に傷んだ雨合羽を修繕しておいて良かった(o^-^o)
雨合羽

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、今日の田植えは、紙マルチ栽培の女王さまミルキークィーンです。紙で草を抑えて無農薬米にしています。モッチモチ食感で玄米食にしてもとても美味しく食べられます。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 紙マルチ栽培と自然栽培米の田んぼには、畦にも除草剤を使わないのでいろんな花々が咲きます。今日、発見した白い花は、始めた見たけどアスファルトの隙間に群生してるね(⌒‐⌒)

女王さまミルキークィーンの田んぼの横に咲く花、、なかなかゴージャス!
花

なかなかのS字のチョミゾウ
チョミゾウ