林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月25日
お笑い系百姓の生活・農業

普通にミルキークィーン田植え終了・雨で農道走れず少し手間取った

 朝から晴れ。

 でも昨日の激しい雨で農道が軟弱で入れそうにないので第1Qは、田植え中止。大豆田の草刈りに出動です。そして第2Qに田植えに行くとやはり農道が軟弱でもう少しで落車するところでした。こうなるとさっさと諦めて田植え機で往復して苗補給しました。後は、走れそうな農道をなんとか選んで上手く植える事が出来ました。そして余裕で普通にミルキークィーンの田植えが終了して次のカグラモチの田んぼに着水。帰社して明日のカグラモチの苗を積んでいるうちに黒い雲がモクモクと現れてその後の水回り中に凄い雷雨になりました。やはり雨が降ってしまいましたね。でも晴れているうちに難関突破出来て良かったです(⌒‐⌒)

ミルキークィーン田植え終了・あとカグラモチを残すのみ・2021

大豆畑の草刈り、、o(^o^)o
草刈り

やはり田植えに追い付かれそうな代掻き、、もうそこまで田植え機来ています
代掻き

農道に入れず、、行ったり来たり
田植え

難関突破後は、順調です
田植え

明日のカグラモチの田んぼに着水
カグラモチ

水回り中に雷雨、、雨宿り
水回り

 林さんち宇宙茶、、昨今の事情を考えると免疫力を高めるしかありません。ぜひ林さんちの宇宙茶を飲んで頑張りましょうo(^o^)o

夜ふと外が明るいので起きてみると、月が田んぼに反射して綺麗。この時期の水田の風景って本当に素晴らしい。ずっと残して行きたい(⌒‐⌒)

本当に美しいねぇ~(⌒‐⌒)
月

小鴨を待つ親鴨、、車が近づいても逃げる気配無し(* ̄▽ ̄*)
鴨