林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月24日
お笑い系百姓の生活・農業

普通にミルキークィーン普通に田植え2日目・富陽小5年生がバケツ稲の土入れに来ました

 今日の天気予報では、18時から雨。

 朝は、久しぶりに晴れていたので今日は、雨合羽無しで植えれるのでは?と淡い希望を胸に田植え開始。でも午前中は、穏やかな天気で夢太くんは、除草剤散布に出動。私は、社員さんと二人田植えだったのでペースが上がらず。そして午後は、夢太くんが合流しましたが今度は、天気予報がいつのまにか付けた雨マークどおりに雨が降って来ました。しかしこの清金エリアは、農道が狭くて軟弱なところが多い。これまでも何度も落車している。だから雨は、降って欲しくないのだが今日のところは、なんとか切り抜けた。でも明日は、もっと軟弱になっているだろうなぁ~。でも普通にミルキークィーンもあと1ha足らずなのでなんとか植え切って次のカグラモチの田植えに突入したいo(^o^)o

雨の降らない日に田植えしたい・一体いつまで降るの?・2021

まだ降っていない田植え、、しかも気温30℃近く(◎_◎)
田植え

そしてにわかに激しく降り始めた、、( ̄○ ̄;)
田植え

なんとか今日は、無事終了!
田植え

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分です。でもモチモチ食感は、まったく同じです。そして価格は、お求めやすくなっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 午前の休憩後、ふと富陽小学校の方を見ると5年生がバケツを持って田んぼに向かっていました。そうか!今日、バケツ稲の土入れの日でしたと思い出して急遽田んぼへ。でも今年は、子供達との田植えが中止になって林さんちで田植えをすることになってしまったのでもう水が入ってしまっていました。結局、子供達は、農道から手を伸ばして入れるはめに。ちゃんと入れること出来たかなぁ~(* ̄▽ ̄*)

富陽小学校5年生、、2年連続バケツ稲に(◎_◎)

朝は、こんなに晴れていたのに、、( ̄○ ̄;)