林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月23日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

代替出勤で除草剤散布・雨ばかりでいろいろと大変

 朝から雨。

 でもすぐに止んで水回りは、雨合羽無しで行けました。そしてら宇宙米の水回りに出動。竹ぼうき除草をしてからの深水の維持は、重要です。ここのところの雨で十分水位が保たれているのでそういう意味では、雨もナイスです。でもあまり降り過ぎると用水が停水するので困りますが、、。そして今日は、夢太くんと中村くんが日曜出勤で除草剤散布です。雨は、止んだけど農道に軽トラを入れられないので大丈夫かぁ~。でも雨で水位が高い状態での散布なので効果も期待出来ます。ただし余り降って除草剤が流亡すると困りますが、、(* ̄▽ ̄*)

音声SNS スタンドFM 田んぼに紙を敷いて田植え

朝方の雨、、除草剤散布出来る?
雨

清金エリアの宇宙米、、いい感じの深水になってます
宇宙米

藤平エリアの宇宙米、、こっちも 苗が見えない(* ̄▽ ̄*)
宇宙米

 林さんちの宇宙米、、農薬も肥料も使わずに育てています。太陽と水と空気と土だけで育った宇宙米は、純粋に美味しいです。でも実際に機械の食味計で計るとなんと脅威の100点満点!ぜひその味をご賞味ください\(^o^)/

 最近、寒いのか毎晩一緒にお布団で寝ているチョミゾウです。そして朝起きたら一緒に起きて来てなぜかお風呂へ。顔でも洗うのかね、、(⌒‐⌒)

今日も朝イチにお風呂へ、、なぜに?
tチョミゾウ