林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年05月22日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

普通にミルキークィーン田植え開始・藤蔭幼稚園の雨の中の田植え

 朝天気予報を見て驚いた。

 昨日は、今日の午前中が激しい雨で午後が曇り予報。ところが一転して午前中が曇りで午後が雨になっていた。実は、そのつもりで午前中は、田植え休んで午後から出動で社員さんの配置もバイトさんも段取りしてあった。さらに日曜日が晴れそうなので除草剤散布チームで夢太ともう1名に今日は、代休を取ってもらっていました。さらに今日が藤蔭幼稚園の田植え日。これも実は、19日予定がコロナで保護者の参加ゼロになって先生と子供達だけですることに。そうなると園の先生が全員休みの土曜日の今日になった。でも昨日、天気予報を見て急遽午前9時開始を13時開始に変更してもらったのにこっちも真逆になってしまった。もう朝からバタバタと予定変更しまくったが藤蔭幼稚園の田植えだけは、変更出来ず。そして朝から急いで今日から植える普通にミルキークィーンの苗を積んで田植えに向かいました。通常、雨でも田植えは、問題ないのですが問題は、農道にあります。特に今日の下林エリアの田んぼの農道がヤバイ。だから雨だと避けていたのですが朝から晴れたので軽トラを進入出来ました。そして後半戦の苗は、軽量培土を使用しています。メッチャ軽い苗箱に心も軽く田植えをしようとしましたが以前テストでやったセッティングが上手く行かずすったもんだ。結局、通常のセッティングで植えれました。種まきの時に想定外の軽量培土が大量に余ったので厚みを増やしたからかもしれません。そそて午前の田植えを終えて昼食もそこそこに藤蔭幼稚園の田植えに向かいましたがもう先生達が枠を回していました。いつもは、私が少し回すのですが間に合わず。そしてどんどん雨が酷くなって子供達は、雨合羽着用で植えました。私も今日は、オペレーター交代要員の夢太くんが代休でいないので最後まで見守ってやれず午後の田植えに向かいました。午後も降ったり止んだりでしたが夕方になってようやく晴れ間が見えました。久しぶりのお日様を見た気がしました。そんなこんなで全然ペースの上がらない1日でしたが本来午後だけのつもりが終日田植え出来たのでラッキーでしたね。

後半戦の田植え開始・藤蔭幼稚園の雨天決行田植え・2021

下林エリアの田植え、、軽トラ進入出来て良かった
田植え

軽量培土、、マジ軽い!
田植え

清金エリアで着水、、(⌒‐⌒)
田植え

藤蔭幼稚園の先生総動員で田植え準備です
藤蔭幼稚園

藤蔭幼稚園の雨天決行田植え、、まあいつものことですけど(* ̄▽ ̄*)
藤蔭幼稚園

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分です。ミルキークィーンは、人気の品種なので今年は、大幅増産です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

ここで一句、、「チョミゾウに ふとんとられて あしがでる」

噛みつこうか思案中?のチョミゾウ
チョミゾウ