林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年06月21日
お笑い系百姓の生活・農業

野々市小でお米の授業をしました・なんと38年前のフォークリフトでした

 梅雨?って感じの好天が続いています。

 そこで順調に田植え機の整備をしているスーパーメカニックです。でも今年で200時間オーバーのNW5のロータ部分のガタが酷い。NSUやZPは、植え付け部からチェーン駆動で作動させていたので上げ下ろしは、スイングアーム方式で無理が無かったがNWから本体からドライブシャフトで駆動しているので上げ下げがリンク式で複雑になった分無理があったと想像出来ます。もう2年は、使いたいので修理します。そして先日、イセキ田植え機シートを移植したトヨタ2.5tフォークリフトの製造年をトヨタL&F相談センターにメールで問い合わせたところすぐに返事が来た。なんと1983年昭和58年製と判明。おそらく購入したのは、新車だったのでそれから数年後に林さんちが中古で譲り受けたのでおそらく約35年は、使っている。もうそんなに経つとは、想像もしなかったなぁ~。そして今日は、野々市小でお米の授業をしました。当然、コロナで密を防ぐために体育館での授業。マイクがあると言っても全力で話すし子供達は、マスクをしていて声が聴こえないしで終わったら喉は、枯れ枯れでヘトヘトになったけど「食育は、日本農業を救う」と信じているのでとにかく授業をさせて頂いたことに感謝です!

38年前のフォークリフトと判明・野々市小でお米の授業・2021

整備中のNW5、、200時間超すといろいろある(* ̄▽ ̄*)
田植え機

野々市小でお米の授業
野々市小

今日も時間があれば断捨離
断捨離

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、どんな料理にも合う万能のお米です。しかもお求めやすい価格になっていますので食べ盛りのお子様がいるご家庭にピッタリです。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 ついに来た、、と思いきや優先接種のお知らせだった。ちなみに消防団員は、リストに無かった(* ̄▽ ̄*)

優先接種の問い合わせでした、、(* ̄▽ ̄*)
コロナ