林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年06月22日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

大豆の培土を開始しました・今年は、2回出来ますよ~に!

 梅雨入りしたけど雨が降らない。

 でもきっと昨年のように辻褄合わせで雨が降ると予想してこのチャンスに少し早いが1回目の培土を開始。昨年は、1回目の培土をしようにも雨で出来ずかなり大きくなってから無理やりやったがその時点でもう湿害が出てしまっていた。当然2回目の培土が出来なったので草ボウボウになってしまい収穫前の草取り草刈りでエライ目に遭いました。今年は、そんなことにならないようにしっかり2回培土して除草とそれによる発根を促して終了アップしたいと願っています。そしてその培土機は、昭和61年購入のクボタXB-1。完全な培土専用機で他には、まったく使っていない贅沢なトラクターです。農業ってどうしても専用機が多くなるけどこのXB-1は、その最たるものです。さすがに培土用のロータリーは、2台目ですがこれから大豆栽培をする限り頑張って欲しいですね。

少し早いが大豆培土開始・今年は、しっかり2回やりたい!・2021
野々市小お米の授業フルバージョン・意外に知らないお米のこと・2021
梅雨の合間のチャンスを逃せない、、大豆培土開始!
大豆培土

動力噴霧器、、一部の手強い草を退治するために使っています
動力噴霧器


<center製粉出来た米粉の引き取りにJAいなばさんへ、、(⌒‐⌒)

JAいなば

 林さんちの女王さまミルキークィーン、、紙マルチ栽培で草を抑えて無農薬で育てています。餅米の遺伝子を組み込んでモッチモチ食感です。だから玄米で食べても白米と遜色ない食感なのでぜひお試しください\(^o^)/

 最近、自然栽培「林さんちの宇宙米」の農道にシロツメクサのピンク色を発見。調べたらムラサキツユクサやアカツユクサって言うのもあるらしい。

ピンク色のシロツメクサ、、(◎_◎)
花

夏至の夕焼け、、メッチャ綺麗

夕日

朧月夜、、雲が虹色に光っている

月

おはよう、、チョミゾウd( ̄^ ̄)

チョミゾウ