林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年06月23日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆培土順調です・NW5の植付アームのダメージ多い

 今日も梅雨の中休み。

 おかげで外仕事が順調に進んでいます。でも田植え機の格納前整備もしてしまいたいので時間を見つけては、スーパーメカニックが行っています。今年は、クボタNW5が使用時間234時間に達してさすがに各所にガタが出始めています。まずは、植付アームの整備で1本は、完全にロッドが削れてダメでしたが残る9本もカバーを外してみるといろいろとダメージが見られました。何本かがダストシールがダメで泥の混入によって傷んでいました。まあ新品をアッセンブリー交換すれば事は、済むのですがそこは、スーパーメカニックなのでパーツ交換でコストダウンしようと考えているようです。構造的には、エンジンとよく似ていてカムでアームを押してブッシュの中のロッドが出たり入ったりして苗を植えて行く。だから普段整備しているホンダCB750Fのエンジン整備と変わらないからあまり違和感が無いように見えます。そしてお天気も良いので大豆培土を進めています。来週から雨マークですが今週中に1回目は、済ませそうです。昨年は、なんと6月29日に1回目培土をやっと出来たと思いきやそこから雨続きで再開が7月17日。その頃には、もう大豆も大きくなっていたしすでに湿害でかなりの大豆がダメージを受けていました。当然2回目は、出来なかったので畝上げによる発根が出来ずに生育不良により草が多く生えてしまい収穫前の草刈り草取りが本当に大変でした。今年は、そんな二の舞をしたくありません。なんとか1回目は、無事終わりそうですが2回目も上手く出来ることを祈っています。

クボタNW5の植付アーム整備・今年の大豆培土順調です・2021

今日も順調な大豆培土
大豆

自然栽培「林さんちの宇宙米」の農道に現れたモグラ、、(* ̄▽ ̄*)
モグラ

 林さんちの宇宙米、、自然栽培で農薬も肥料も使用せずに栽培しています。おかげでミミズも多いのかモグラが大量発生中です。まあモグラだけでなくいろんな生き物が集まってくる宇宙米の田んぼです。ぜひそんな田んぼで育った宇宙米をぜひご賞味ください\(^o^)/

 林さんちの庭のコンクリートのど真ん中に小さな野花が生えています。その小さな花が咲きました。でもこんなところで咲くなんて凄いよね(◎_◎)

庭のコンクルートに咲く花、、凄いよね(◎_◎)
花

今日も畑でくい打ち、、(o^-^o)
畑