林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年06月28日
お笑い系百姓の生活・農業

ミゾキーリ除草開始・今年は、マイ溝切り機です

 梅雨と言うのに朝から快晴。

 そして今日から自然栽培「林さんちの宇宙米」のミゾキーリ除草を開始しました。これは、溝切り機で条間を走って車輪で草を埋め込んたり抜いて除草効果を狙うものです。本来、溝切り機は、湿田で排水溝を付ける機械ですが昨年、JAののいちの試乗機を見てハタ!気づいた。竹ぼうき除草でまったく草が生えない場所があります。それは、タイヤ跡、、つまり轍です。それならこの溝切り機で轍の無い条間を走れば草は、抑えられるのでは?と思い立ってやってみました。結果は、ある程度の効果があったと感じました。その証拠に収量も上がりました。そして私のミゾキーリ除草を観たファンから使っていない同型機があるのでお譲りしますとの連絡を頂き有難く譲って頂きました。だから今年は、マイ溝切り機でのミゾキーリ除草です。ミゾキーリ除草は、本来の溝切りより激しく使うのでJAののいちの実演機を壊しそうで怖かったので助かりました。そして2年目の今年は、昨年試行錯誤の末に会得した180度ターンの技を最初から使って行ったのでかなりペースアップしていると思います。今日だけで30a出来たので計算上は、3日間で終わる予定です。昨年は、4日間かかりましたが3日目で腰が悲鳴を上げてしまい4日目は、社員さんにお願いしました。だから今年は、腰がヤバくなる前に社員さんにもやってもらおうと考えています。でもみんな草刈りで大変そうなので大丈夫かなぁ~(* ̄▽ ̄*)

ミゾキーリ除草開始!・自然栽培「林さんちの宇宙米」・2021

林さんちの宇宙米のミゾキーリ除草、、\(^o^)/
林さんちの宇宙米

なんとか無事に初日終了、、腰は、大丈夫か?
林さんちの宇宙米

パレット搬入、、o(^o^)o
パレット

 林さんちの宇宙米、、今日、ミゾキーリ除草を始めたのは、自然栽培「林さんちの宇宙米」です。農薬も肥料も一切使用しないので当然、草が生えます。でもそこをなんとか共存できるレベルまで抑えるためにあの手この手で育てています。そんな苦労したお米だからこそ超美味しいのです。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 毎度のことだが動画撮影は、カメラ機材がたくさん要る。最初は、タブレット1台で済んだのがコンデジ、一眼レフ、GoPro、最近では、ドローンまで。自撮りが多いので三脚やGoProMAX用の取り付け器具も各種持参しているしでどうしても多い。特に今日のようなどんな風に撮影するか迷った場合は、全部持ちになってしまう。そして明日は、お天気次第では、ドローン撮影ありだともっと増えるわ。でもこれ以上ってまだあるのかな、、( ̄○ ̄;)

どんだけ機材要るねん、、(◎_◎)
カメラ