林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月23日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

連休中なのに来客多数・大豆の花が満開

 今日も暑い。

 林さんちの一番打者ハナエチゼンの穂が揃いました。やはり稲刈り開始は、8月18日のお盆休み明け直後になりそうです。そして大豆の花も満開になっています。こっちも2回目の培土が終わって順調です。しかしここらで夕立ちで良いので一雨欲しいところです。でも稲は、霊峰白山の豊富な雪解け水を引いた七か用水のおかげで日中も通水する「超・我田引水」を実行しています。スーパーメカニックは、この4連休を利用して静かにライスセンターで秋に向けての整備をしています。普段だといろいろと人がいて集中出来ないので休みの日が良いそうです。まあそれを一番邪魔しているのは、私の動画撮影ですけどd( ̄^ ̄) そして今日は、会社の前の田んぼで朝から動画撮影していたら何やら私を訪ねて来た様子。案の定Youtubeファンのご夫婦が来られていました。せっかくなのでお話をしました。午後には、別のお客様も来られて結局動画編集して水回りするといつもの時間でした(* ̄▽ ̄*)

連休で落ち着いて整備出来ます・大豆の花が満開です・2021

いつ見ても綺麗、、エンレイ大豆の花
大豆

玄米色彩選別機サクセスナイトのオプション「サイクロン」、、\(^o^)/
サクセスナイト

 林さんちの普通のコシヒカリ、、林さんちの定番中の定番のお米です。価格もお求めやすくなっていますのでご家庭の常備米として最適です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今日もチョミゾウが板の間で得意の開脚で寝ています。まあ寝姿でその日の気温が分かります、、( ̄○ ̄;)

ムラサキツユクサ、、綺麗(o^-^o)
ムラサキツユクサ

何か問題でも?
チョミゾウ