林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月27日
お笑い系百姓の生活・農業

台風8号接近だけど大豆に一雨欲しい・稲刈り前準備着々です

 台風接近で朝から雲行きが怪しい。

 でもここのところ雨がまったく降っていないので大豆がヤバイ状況なので一雨欲しいところです。そしてライスセンターの稲刈り準備も着々と進んでいますが稲刈り前にしなくては、いけないことが他にもあります。林さんちの一番打者ハナエチゼンの新米発売のためにHPのSEO=検索エンジン最適化を上げるべく新しいページを作成中です。最近の農家は、田植えや稲刈りの他にも電子戦を制することが重要になっています。稲刈りまでに完成させてネット通販で新米をたくさん売りたいと頑張っています。そしてその一番打者ハナエチゼンは、すでに穂ばらみ期に突入していい感じです。でも大豆田は、乾燥して真っ白です。かと言って用水から水を入れても代掻きをしていないとまったく水が行き渡りません。まるでサハラ砂漠に沁み込むように水が無くなって行くのです。だから雨が欲しいと願っていますが台風で被害が出るほど降ってもらっても困りますのでほどほどの雨が希望です。

稲刈り準備もいろいろあります・大豆に雨プリーズ!・2021

林さんちの一番打者ハナエチゼン、、穂ばらみ期です(⌒‐⌒)
ハナエチゼン

カラッカラの大豆田、、一雨欲しい!
大豆

毎日が草との戦いです、、o(^o^)o
草刈り

工場の処理槽工事、、結構深い(◎_◎)
処理槽

 林さんちの貴女とひとめぼれ、、どんな料理にも合うお米です。オニギリにしても軟らか過ぎないので中がふんわりになるので美味しくなります。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 最近、自然栽培「林さんちの宇宙米」の田んぼにもオモダカが大量発生しています。オモダカ畑の様相ですが見た目は、やはり綺麗です(* ̄▽ ̄*)

オモダカの花、、やっぱり綺麗なんだけど
オモダカ