林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年07月26日
お笑い系百姓の生活・農業

連休中に仕事し過ぎた・工場の処理槽工事始まる

 台風が近づいて来た。

 おかげで雨マークが見え始めたがその前に早生の田んぼの農道や畦畔の除草剤をしなくては、いけない。メッチャ暑いけど頑張っています。そして今日から工場の加工施設の処理槽の入れ替えをしています。もう建設から25年経って痛みが激しくて更新することになりました。でもかなり大がかりな工事でお金も結構かかります。コロナによる需要減で米価下落が予想されるこの時期に痛い出費だが環境を汚すことは、出来ない。おかげで加工場が3週間使えないのでお餅が製造出来ないのですがこの夏の暑い時期には、ほとんど搗かないので良しとします。そして私は、この4連休は、ほとんど出社してHPのリニューアル原稿やその他業務を頑張ったら気づくと週明けの仕事がほとんど無くなっていました(* ̄▽ ̄*)

処理槽工事、、デッカイ重機が現れた
処理槽工事


いよいよ稲刈りに向けて最後の除草作業の開始です
除草剤

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、少し硬めの食感でカレーやピラフに合うお米です。最近のお米は、軟らかめばかりなので硬め好きの方は、ぜひ食べてみて欲しいと思います。私も大好きなお米です。ぜひお買い求めください\(^o^)/

 夏になるとありとあらゆる植物がグングン伸びる。そして畑のカボチャのツルも用水を跨いで遊歩道まで伸びています。生命のほとばしりを感じます(o^-^o)

遊歩道にはみ出るカボチャのツル、、(* ̄▽ ̄*)
カボチャ


倫理上の措置、、ボカシの方が良かったかd( ̄^ ̄)
チョミゾウ