林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年08月16日
お笑い系百姓の生活・農業

やっちまった青キップ・コンバインに任意保険と弁護士特約

 まだ雨が降り続いてます。

 石川県は、大雨も止んで時々降る程度ですがまだ大雨が降っている地域も多いようで人的そして農産物の被害が心配です。林さんちは、まだお盆休みですが休みをズラして取っている社員さんが仕事に来ています。まあ私とスーパーメカニックは、いつも通りに出社して仕事していますけど。そして先日、稲刈り機械のコンバインの任意保険に加入して来ました。田植え機とコンバインは、2カ月の短期加入です。さらに必ず弁護士特約も付けるようにしています。以前は、弁護士特約が短期加入では、等級が下がって加入出来なったのですが2年前から加入が可能になりました。農業機械と自動車との事故の場合、普通の事故と違い揉めることが多いようです。そして裁判になった時に弁護士特約に入っていないと金銭面と精神面でかなり辛い思いをします。わずかな金額なので絶対に稲刈り前に加入した方が安全です。ところが昨日の日曜日にコロナでここ2年ほど孫の顔を見ていない富山の実家の母に孫達と会わすために野々市市と富山市を2往復した時に覆面パトカーに捕まってしまいました。稲刈りの安全も大事だけど交通安全もしっかりしろと言う神様のお告げだと思います。

コンバインに任意保険加入・稲刈り前の重要な準備です・2021

収穫間近の一番打者ハナエチゼン
一番打者ハナエチゼン

なかなか晴れてスッキリしないお天気です
一番打者ハナエチゼン

覆面パトカーに捕まってしまった、、( ̄○ ̄;)
パトカー

あまり飛ばすなという神様のお告げですね、、d( ̄^ ̄)
青キップ

母が畑で脱輪、、さっそくレスキュートラクター出動でした
軽トラ

 林さんちの宇宙米、、肥料も農薬も使わず太陽と水と土と空気だけで育てたお米です。草との戦いに生き残った選りすぐりのお米達です。食味計で計るとなんと100点満点。そんな究極のお米をぜひご賞味ください\(^o^)/

 青キップは、痛かったけど久しぶりに富山の妻の母に孫達を会わせることが出来て良かった。もうすぐ3人目が産まれるとさらに会える機会が減ってしまうので千載一遇のチャンスでした\(^o^)/

久しぶりの集合写真、、高くついたけど良かった(⌒‐⌒)
千晴くんとのんちゃん

お向かいさんの生垣に咲く花、、なんだろう?
花