林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年08月21日
お笑い系百姓の生活・農業

不安定なお天気でもハナエチゼン稲刈り終了・シンクロ稲刈りに挑戦したけど

 朝からお天気が良い。

 そして今日が予定では、ラストのハナエチゼンの稲刈り全開です。まあ1日あればER4701台でも刈れる枚数だったが最近のお天気は、不安定なので第2QからスーメカとER467が参戦。そこでせっかくなのでER467&470でシンクロ稲刈りに挑戦。でもスーメカは、1・3・2刈りは、あまりしていないのと右バックターンもしないタイプです。まあそこは、兄弟の阿吽の呼吸で合わすのですがやはり微妙なところで揃わない。オリンピックだったら予選落ちの出来栄えでしたがとても楽しかったです。これから稲刈りが忙しくなるとスーメカは、籾摺りチームに専念するのでなかなかこんな機会もないので撮影出来て良かったです。でも午後になって15時から雨マークが出現したので第3Qも2台体制で刈り切ってしまうことにしました。そしてやはり予報通り雨が降りましたが小雨でしたが一気に刈り終えました。今年のハナエチゼンは、この雨マーク連発で稲刈り無理かと思ったけどナイス判断で刈り終えることが出来て本当にラッキーです。来週から作業請負の稲刈りで超市街地に突入なのでなおさらキリ良く終えることが出来てさらにナイスでした。

ハナエチゼン稲刈りの終了・ER467&470のシンクロ稲刈り・2021

午前中は、青空!
一番打者ハナエチゼン

午後からお天気が怪しくなって来た、、(* ̄▽ ̄*)
一番打者ハナエチゼン

 林さんちの超普通じゃないコシヒカリ、、紙マルチ栽培で育てた無農薬米です。田んぼで紙を敷きながら植える特殊な田植え機で田植えをします。紙によって草を抑えて無農薬で育てています。玄米ご飯に最適なお米です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 午前中は、宇宙空間まで見えそうな凄い秋の青空。でもこれもフェイクで雨まで降るから今年の天気は、読めないね(* ̄▽ ̄*)

虹彩、、明日は雨?
晴れ

柿、、猿蟹合戦の青い柿を思い出す
柿