林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年08月27日
お笑い系百姓の生活・農業

ひとめぼれまだ少し青いのでユックリ稲刈り再開・三者三様の刈り方があります

 朝から青空です。

 しかも2回目のワクチン接種による副反応も大したことなくて朝から元気。でもまだ林さんちの貴女とひとめぼれが青いので全開で刈れない。登熟していそうな田んぼを選んで1台で刈ることにしました。そこで余裕があるので夢太くんにもオペレーターをやってもらいました。しかし本人は、効率の良い「中割り刈り」をしたつもりが案の定、コンバイン後部をターンでぶつけてしまいました。コンバインは、オーバーハングが大きいので回れたと思っても意外に後ろをぶつけてしまうのです。かくいう私も何度もぶつけています。そこで市街地では、中割りせずに四角く刈っています。さらに最近では、「1.2.4.3刈り」を多用して後部をぶつけない工夫をしています。そして籾摺りするお米も無いのでスーパーメカニックが途中で交代してくれました。でも本人は、やろうと試みているのですが「1・3・2刈り」「1.2.4.3刈り」が上手く出来ない。やはり40年近くやって来た稲刈りの方法は、一朝一夕では、変えられません。私もスムーズに駆使できるようになるのに1年を要しました。でも三者三様の刈り方があって面白かったです。それに今日は、本当に楽させてもらいました(o^-^o)

まだ青い?ゆっくり稲刈り開始・一朝一夕で出来ない新しい刈り方・2021
一番打者ハナエチゼンの出荷、、\(^o^)/
一番打者ハナエチゼン

登熟した田んぼを狙いながら刈り始めます
貴女とひとめぼれ

夢太くんにオペレーター交代
貴女とひとめぼれ

ところがぶつけてしまった、、(* ̄▽ ̄*)
貴女とひとめぼれ

スーパーメカニックとオペレーター交代
貴女とひとめぼれ

今日は、楽させてもらいました、、(o^-')b
貴女とひとめぼれ

 林さんちの一番打者ハナエチゼン、、令和3年産の新米です。少し硬めの食感がカレーやピラフにピッタリです。そして新米は、白ご飯で香りを楽しめます。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 秋も深まると虫達も良く鳴いています。でもそんな虫達と一緒にウンカやヨコバイも増えています。大量発生しなければいいけど、、(* ̄▽ ̄*)

ちょっと変わった色のバッタ、、(◎_◎)
バッタ