林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年08月28日
お笑い系百姓の生活・農業
猫に振り回される日々

今日は、全開で稲刈り予定でしたが想定外の雨・お天気回復もまだ青いので我慢しました

 朝からメッチャ良い天気。

 今日は、1台体制ながら全開で刈る予定で出動。籾摺りも午後に終わったら2台体制もありかなという状況でした。ところ10時を境に急に雲行きが怪しくなって休憩後には、ポツポツ降って来た。それでも酷くないので2枚刈ったが最後になって急に激しく降って来て万事休す。慌ててシートを掛けて撤収しました。でも昨日稲刈りしたひとめぼれがやはり青未熟米で2等になった。あともう少し改善すれば1等になりそうなのでやはりこここは、慌てて刈らない方が良いのかも。ところが午後3時半ごろお天気が回復して来てまたまた稲刈りしたい衝動に駆られたがやはりここは、ただでも米価が安いのでどうしても1等米にしたい。ここは、やはり我慢です。明日の日曜日が良い天気であることを祈っています。

予想外の雨で稲刈り撤収・天気回復も1等米目指し我慢します・2021

朝イチ、、こんなに青空!この1時間半後に雨とは(◎_◎)
貴女とひとめぼれ

雨が降るとすかさず大豆の手選り作業、、あと少し!
大豆

林さんちの女王さまミルキークィーン、、紙マルチ田植えで無農薬栽培したお米です。そしてモッチモチ食感が特徴で玄米ごはんにしても軟らかくて美味しく食べれるのが特徴です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 昨晩、我が家に遊びに来ていた千晴くんがそのままお泊り宣言。まあ稲刈りもノンビリモードだったので楽しく孫守りをしました。でもこれに黙っていないのがのんちゃん。もう朝からおばあちゃんの家に泊まると宣言して乗り込んで来た。でもそれで満足したのかお泊りは、無さそう。まあ孫守り出来るジジババは、幸せです(⌒‐⌒)

朝帰りの千晴くん、、ご機嫌です(⌒‐⌒)
千晴くん

縁側でひっくり返るチョミゾウ、、\(^o^)/
チョミゾウ