林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月13日
お笑い系百姓の生活・農業

好天に恵まれて稲刈り絶好調・と思いきやまたもやイボクサ!

 朝から良い天気。

 今日も1軒だけ作業請負の稲刈りをして後は、林さんちの普通のコシヒカリを全開で刈る予定。今回のお客様は、市街地の1枚、農振地域に2枚というハイブリッドの稲刈り。移動で時間がかかったがなんとか半日で終了。そして今日は、満を持して倒伏と草の多いエリアに突入。ここは、今年初めて預かったので土の状況が分からず一部で倒してしまった。まあ倒伏は、大したこと無かったが想定外の草がたくさん生えてしまった。やはり1年目は、どんな草が生えるかデータが無いのでどうしても草が多くなるがここは、なんとあのイボクサ多発地帯だったのです。しかも水管理を地主さんに任せていたので気付くのが遅くなった。そして倒伏と草の多い田んぼをなんとか刈り切って安心して立っている田んぼを刈っているとなんとか稲の陰にイボクサが潜んでいた。それでもなんとかなると思って刈り進むがついに詰まって停止。しかもあえなく脱穀機の中もイボクサで詰まって万事休す。今回は、昨年の経験からジタバタせずにすぐに撤収してスーパーメカニックに掃除を依頼。そして籾摺りを中止して稲刈りチームで私と息子の夢太を残して全員でイボクサ取りに出動しました。私は、ER467に乗り換えて別のエリアの草の無い田んぼを急遽刈りました。しかしイボクサの悪夢再びで本当にガックリしました、、(ToT)

市街地と農振地域のハイブリッド稲刈り・イボクサでコンバイン詰まる・2021

作業請負の稲刈り、、最初は、市街地の田んぼ
作業請負の稲刈り

空調服のフードを被って完璧防ぎょ
空調服

今年もイボクサに苦労しています
イボクサ

 林さんちの宇宙米、、自然栽培で育てたお米です。太陽と水と空気と土だけで作った究極のお米です。食味計で計るとなんと100点満点が出ました。ぜひ一度ご賞味ください\(^o^)/

 今日は、彩雲が綺麗でした。でも彩雲出ると翌日雨なんですけど、、( ̄○ ̄;)

彩雲と飛行機雲の影、、d( ̄^ ̄)
空

蜘蛛、、休憩所のテーブルにいました(* ̄▽ ̄*)
蜘蛛