林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年09月14日
お笑い系百姓の生活・農業

今秋最後の作業請負の稲刈り終了・田んぼ硬いが倒伏凄かった

 朝から曇り空。

 でも雨の気配なく安心して今秋最後の作業請負の稲刈りに突入です。なぜ最後かと言うといつも湿田で悩まされていて良く乾いてから行くと決めていました。今日がそのチャンス。ところがお客様が溝切り機で排水をしてくれたおかげで田んぼが硬い!前半は、順調に稲刈り出来て今年は、楽勝と思いきや後半は、なぜか林さんちと同じ施肥設計なのに倒伏、、しかも渦巻状!これには、さすがに大苦戦。11枚58aの田んぼに結局第3Qまで掛かってしまいました。でも田んぼさえ硬ければ何とでもなります\(^o^)/

溝切り機万歳!湿田が硬かった・今秋最後の作業請負の稲刈り・2021


ここまでは、順調でしたが、、(* ̄▽ ̄*)
作業請負の稲刈り


結局、このアリアは、全部倒伏でした、、(×_×)
作業請負の稲刈り


第4Qは、林さんちの普通のコシヒカリ、、刈りやすい!
コシヒカリ


枝豆、、近くのAコープで販売中
枝豆

 林さんちの普通じゃないコシヒカリ、、カルス菌でワラと籾殻を分解して土中たい肥化。その土作りに加え有機肥料で優しく育てました。ぜひ令和3年産の新米をご賞味ください\(^o^)/

 コンバインに蛾が止まった。どうみてもステルス戦闘機と思って観ていて目を離した隙に可変翼になってた。カッコイイ!

蛾、、羽根の模様が綺麗
蛾


と思っていたら可変翼閉じてステルス化!
蛾


なんて花だっけ、、う~ん物忘れが酷い
花