林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年10月11日
お笑い系百姓の生活・農業

大豆刈り取り開始・でも青立ち大豆で悩む

 朝からお天気は、いいけど。

 15時から雨マークなので急遽、大豆刈り取りを開始しました。でも刈れたのは、数枚でした。と言うのも今年は、青立ち大豆が多くて刈るに刈れない状態です。それでも雨の前に少しでも刈ってしまおうという作戦です。なぜこうなったかいろいろ調べたらどうも今年は、カメムシの発生が多く莢の中で大豆が実り切らず。すると葉の栄養の行き場が無くなって青いままじゃないかという説が浮上しました。確かに収穫した大豆も虫の害が多いようです。と言うことは、このまま登熟を待ってもずっと青いままじゃないのか?う~んこれは、困ったことになった、、(* ̄▽ ̄*) そして結局、天気予報がフェイクで終日雨が降らず。それでもけい酸散布もたくさん出来て良かったです。ただし明日予定のとくの幼稚園&津幡とくの幼稚園の脱穀を早々に雨予報で中止にしてしまったけどもしかして出来たんじゃないかなとこっちも迷い葛藤です。

老兵クボタDC-1大豆コンバイン出動・祈る!ノントラブル・2021

まずは、脱穀セットを搭載

大豆刈り取り開始です

けい酸散布も終盤です、、早い!

 林さんちのおへそが白いエンレイ大豆、、令和2年産の大豆です。煮豆にするととても美味しくてしかも「おへそ」が白いにで煮姿が綺麗なのも特徴です。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 昨日、3月に開催される青年塾の大志伝承式の会場の下見に金沢市内に久しぶりに行きました。犀川河畔からホテル、四高記念館、迎賓館、金沢城と実際に歩き回って現地を足で確認しました。やはり実際に歩くとまったく感じは、変わります。そしてやはり金沢ってあの街のど真ん中なのに一歩通りを入るとまったく違った顔を見せると感じました。そして最後の大志伝承式の会場は、やはり金沢城じゃないといけないなという結論に達しました。でも久しぶりに歩きまわったらが足がパンパン。そこで同行した風来の源さんと串カツの田中へ!噂の店に初めて入りましたがいろいろと楽しかった。〆は、もちろん「広坂ハイボール」です。昨年の6月に取材に行った時以来なので本当に久しぶりでした。おかげでバーではしゃぎ過ぎました(* ̄▽ ̄*)

金沢城二の丸、、ここが一番だよねd( ̄^ ̄)
金沢城

串カツの田中、、初体験
串カツの田中

まずは、定番の串から、、\(^o^)/
串カツの田中

久しぶりの広坂ハイボール
広坂ハイボール

ここもまずは、定番のハイボールから、、(⌒‐⌒)
広坂ハイボール