林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年10月12日
お笑い系百姓の生活・農業

乾燥機の粉塵室の掃除・林さんちの守り神降臨です

 朝から雨。

 今日は、本来ならとくの幼稚園&津幡とくの幼稚園の脱穀予定でしたが昨日のうちに14日に順延してありました。そしてこんな日を待っていた作業がありました。それは、乾燥機の粉塵室の掃除です。粉塵が凄いので晴れた日に行うとモウモウと舞って大変なのでいつも小雨の日に行っています。約48ha分の粉塵を近くの田んぼに撒きます。3年前に乾燥機を新しくしたら選別能力が上がって粉塵が増えました。だから撒いた後は、カルス菌を散布して分解します。そして今日は、ある「ブツ」が届く日です。それは、3月に美大同期の息子さんのメタルアート作家さんの個展を観てぜひ林さんちの守り神として制作を依頼してあった「メタルトノサマガエル」です。ついに完成したので届けて頂きました。思った以上の出来栄えでさっそくお店に置きました。これからは、林さんちの家宝としても大事にします。

乾燥機の粉塵室の掃除・メタルトノサマガエル登場!・2021

乾燥機の粉塵室の掃除
粉塵

今日は、なぜか宅配が多い、、(◎_◎)
宅配

午後から小雨になってけい酸散布再開
けい酸散布

メタルトノサマガエル、、守り神です\(^o^)/
カエル

コイン精米機の米糠タンクが噴出、、( ̄○ ̄;)
コイン精米

 林さんちの普通にミルキークィーン、、女王さまミルキークィーンの妹分です。モッチモチ食感は、同じで価格がお求めやすくなっています。ぜひご賞味ください\(^o^)/

 今年になって再発した円形脱毛症だが酷くなって来たので稲刈りも終わったのでいつもの皮膚科へ。「また再発しました」というと「気にしないでください」といつものセリフで0.5秒診療。そしていつものお薬を頂いて来ました。まあ全開も治ったし今回も大丈夫でしょう、、気にしない!気にしない!

いつもの皮膚科へ
皮膚科

いつもの薬、、(* ̄▽ ̄*)
円形脱毛症