林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年10月22日
お笑い系百姓の生活・農業

富陽小の脱穀が強風の中終了・DC-1のバケットベルト切れる

 お天気が心配だったけど青空。

 でも冷たい風が強く吹いています。なにせ霊峰白山が昨日初冠雪なのだから寒いはずです。そして今日は、富陽小の脱穀です。でも準備段階から強風に悩まされ設営でもう疲れてしまいました。子供達もバケツ稲の脱穀のために敷いたランチョンマットや籾を入れるポリ袋が飛びまくっていました。それでも無事に脱穀が終わってホッとして帰社するとなんと大豆刈取中のはずのDC-1が修理中。2番昇降機のバケットベルトが切れたそうです。でもなんとかスーパーメカニックが直して午後には、復活。青立ち大豆に悩まされた大豆刈り取りもラストスパートです。

富陽小脱穀が強風で大変・大豆コンバインDC-1の昇降機ベルト切れる・2021

富陽小の脱穀、、4クラス150名は、壮観
富陽小

冷や汗掻いたが無事復活したDC-1、、(⌒‐⌒)
大豆

秋起しは、順調です
秋起し

 林さんちの普通のコシヒカリ、、林さんち的には、普通だけどJAの検査で食味Sランクでした。価格もお求めやすくなっていますのでご家庭の常備米としてぜひご賞味ください\(^o^)/

 赤とんぼ、、あまりに寒くて動きが遅い。おかげで撮影出来ました(o^-^o)


赤トンボ、、ジッとしています
赤トンボ