林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月21日
お笑い系百姓の生活・農業

祝い餅のピーク?・ふるさとの味

 今日も青空。

 まあ祝い餅の配達やご来店には、晴れていた方が助かるけどお餅的には、やはり寒い方がいいね。でもその祝い餅もコロナ以来注文が激減していつもこの時期は、ピークを迎えていて社員一同で日曜早朝出勤して準備して手分けして配達したものだが最近では、準備は、スーパーメカニックが一人で行って。配達と店番は、私一人というパターンが多い。さすがに今日は、配達も何件かあったので夢太と中村くんが休日出勤したがそれも大した軒数じゃない。まあその分、社員さんの負担が減ったので良かったとも言えるが売上の減った分をどうするかが問題です。でも捨てる神あれば拾う神ありである会社さんのお餅を使った商品の注文が増えてなんとか売上をキープ出来ています。やはり苦労していろんな情報発信をして来た賜物だと感じています。

音声SNS スタンドFM  お正月餅製造全開に突入!



以前は、テーブルに載り切らないほどあった祝い餅ですが、、
祝い餅




 朝から鼻にツーンと来るくさい臭いが台所に充満しています。母が大根の漬物を煮て「ふるさと煮」を作っていました。まあ林家のまさしく家庭の味です。


ふるさと煮、、メッチャ臭いけど美味しい!
ふるさと煮



久しぶりのほっぺ、、やはり美味しい!
ほっぺ