林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年11月22日
お笑い系百姓の生活・農業

北陸らしい荒れたお天気。

 ここ数日暖かくて餅屋的には、カビが心配なお天気でしたがようやく安心出来るお天気になりました。そして今日も林さんちは、お正月餅製造全開です。でもその全開中にも報恩講餅や祝い餅が並行して入って来るので加工場は、さらにハードになっています。しかし夢太くんを始め社員さんの頑張りでなんと林さんちの餅工場の丸餅製造のコースレコードを樹立しました。丸餅カッターの速度は、インバーターで調節できると言ってもあまり速いと人間がついて行けない。さらに毎年のお餅の状態でも速度は、変わるので今年のお餅が高速で切れるタイプだったと言うこともあるがやはり丸餅製造2日で慣れたということも大きいと思う。でもお米の準備が予定以上には、してなくて今回は、ストップしたらしいがお米さえあればもっと製造出来るってことか?明日は、さらにコースレコードを樹立してアドバンテージを取って欲しいと願っています。


お雑煮用丸餅が紅白で大変です・報恩講餅もシーズン最盛期・2021



今日の丸餅カッターは、速かった、、(◎_◎)
お雑煮用丸餅




 御年82歳の母が大根を干して漬物にしています。まあさすがに漬物石を運ばされるのは、私ですが食べるのも私ですので頑張って手伝っています。でも最盛期は、こんなもんじゃなかったのでずいぶん減りました。まあ私は、これで十分です(o^-^o)


漬物に燃える母
綾江



もう完全に冬毛のチョミゾウ、、太った?
チョミゾウ