林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年12月10日
お笑い系百姓の生活・農業

社会福祉協議会へお餅を配達・小さい鏡餅製造が終了しました

 ここ最近また暖かい日が続いてカビにドキドキしている餅屋です。でも配達には、良い日でした。今日は、野々市市社会福祉協議会へお餅の納品をしました。長年ここへ生活が苦しい家庭へお餅を配るために半額で寄付しています。ところがコロナになって状況が一変。これまでの2倍の数量希望になったのです。なかなか生活困窮者の現状が、私の周囲では、見えないですがこうやってリアルな数字となって見えるとその深刻さを肌で感じました。せめて林さんちのお餅で楽しいお正月を迎えて欲しいと願っています。そして餅工場では、今日で小さい鏡餅の製造が終わりました。お雑煮用鏡餅、お供え用鏡餅、ちょうどいい鏡餅と言った小さい鏡餅は、とにかく手が掛かるので終わってホッとしています。ここからは、スーパー納品も増えて製造現場の人員も減るので手のかからない大きな鏡餅へ移行して行きます、、o(^o^)o


今日もお正月餅全開です・小さいお鏡餅製造が終了・2021



今日は、小さいお鏡を全部済ましました
餅



社会福祉協議会へ紅白のし餅を配達
配達



年末調整の書類作り、、もう年の瀬を実感します
年末調整




 昨晩、急遽先日のルバンシュの千田さんのオンラインセミナーの打ち上げに参加することになりました。いやぁ~余りにも楽しくて気づくと3時間半も経っていて最終バスでなんとか帰れました。


広坂ハイボールにて、、また飲みに行きます(o^-^o)
広坂ハイボール



霊峰白山が今日は、綺麗に見えました、、(⌒‐⌒)
白山