林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2021年12月20日
お笑い系百姓の生活・農業

1升鏡餅にヒビ割れ発生・土日で欠品続出緊急納品しました

 昨日が年内最後の日曜日でした。でも週末の雪でスーパー各店のお餅の売れ行きが良くて欠品の嵐。朝から地元スーパーへ緊急納品に行きました。その他のスーパーからも欠品の連絡があって緊急納品に走りました。土曜日にもっと商品を入れておきべきだったと反省。そして今日は、1升~3升の鏡餅をほぼ完成させる予定で作業開始。しかし1升鏡餅にトラブル発生。丸餅の底面がヒビ割れしてしまうのです。たまにその日の気温やその年の餅米の状況で起きることがあるが今日は、頻度が高い。包装担当によるとやはり1升鏡餅でこのトラブルは、多いようです。どうも1升に関しては、型が餅に合っていないようです。しかし林さんちの鏡餅は、腰高タイプの型を使っています。低い標準タイプの型もありますがそうなると平たい鏡餅になってしまうので使えません。何年やってもお餅作りは、奥が深いですね。

寒くなるとお餅が売れます・しかも土日で欠品続出緊急納品・2021



餅つき開始、、(o^-^o)
餅



今日は、1升鏡餅にトラブル、、(* ̄▽ ̄*)
餅



 今日のJAの受付は、29番。なかなか一般人には、馴染みのない番号でせいぜいで「肉の日」かと思うが実は、イアンノーネというmotoGPライダーのゼッケンです。でも3年前にドーピング疑惑で姿を消している。そのうち復活するのかなぁ~と超マニアックなことを思い出した番号でした\(^o^)/

ちなみにスズキのライダーでした、、(⌒‐⌒)
JA