23世紀型お笑い系百姓を目指す林さんちのメルマガ。毎週水曜日発行。

「林さんちの秘密基地シリーズが好評」2019年如月2号

 2月に入って林さんちも週休二日です。3月から一気に仕事が増えるので今のうちに休んでもらっています。でも私は、この時期、農業特有の会合や会議の多さに振り回されています。仕事の方は、お味噌の仕込みが主ですがそろそろ苗用の床土搬入も始まります。


2月1日より送料を改定しました
https://www.hayashisanchi.co.jp/souryou.html


糀販売開始です(1キロ袋のみ)
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/daizumiso/kouji/


ひし餅販売開始です
https://www.hayashisanchi.co.jp/shop/omochi/hishimochi/


  在庫メーター     空←―――――――満 
宇宙米          ■■■■■□□□□□
超普通じゃないコシヒカリ ■■■■■■□□□□
女王さまミルキークィーン ■■■■■■□□□□
普通じゃないコシヒカリ  ■■■■■■□□□□
普通のコシヒカリ     ■■■■■■□□□□
普通にミルキークィーン  ■■■■■■□□□□
ハナエチゼン       ■■■■■□□□□□
ひとめぼれ        ■■■■■■□□□□
詳しい数字は、メルマガの最後


1.今週の林さんち・・・林さんちの秘密基地シリーズが好評


 最近の動画がドローンばかりでそろそろ農業ネタを撮影したいと思っていましたがこの時期は、仕事がない。そこでふと「林さんちの農機紹介動画を見たい」というコメントがあったのを思い出して寒い中、少し離れた秘密基地に撮影に行きました。ここは、農業を廃業された方の元ライスセンターでした。そこを昭和61年に餅加工場に改築しました。しかしここも手狭になったので平成7年に今の場所に事務所、加工場を建設しました。空いたスペースに今は、農機を収納しています。農家あるあるでどうしても機械が多くなります。皆さん専用ハウスを建てたり空いた倉庫を借りたりと収納場所に苦労されています。林さんちは、こんな建物がたまたまあったので良好な環境で保管出来ています。


林さんちの農機紹介・古い機械が多いです・2019
https://youtu.be/zC4HELbkZ4w


 でも農業ってただでも機械が増えてしかも最近では、スマート農業で価格が急上昇。それに流されると結局、高価な機械→資金繰りが悪化→痩せてスマートになる、、なんてことに成りかねません。そこで林さんちは、そこをグッと我慢して古い機械を一生懸命直して使っています。それでもこの秘密基地もギリギリで1台も入る余地がありません。それが抑止力となってもいます。そして古い機械を直しているのは、林さんちのスーパーメカニックですが趣味でも実は、古いバイクが好きで直しています。そんな第2秘密基地も紹介しました。これまた農家あるあるで農家には、バイク好きが多くて視聴者に好評です。


林さんちのバイク紹介・第2秘密基地です・2019
https://youtu.be/4cImFDe3M_g


 秘密基地シリーズが好評なので調子に乗って秘密でもなんでもないライスセンターの紹介をしました。ここは、昭和53年に建てましたがもう中身で残っているのは、ベルトコンベア1台、昇降機1台、そして籾タンク4台と籾摺りタンク1台のみです。後は、全部入れ替わっています。特に一昨年、乾燥設備を更新したのでかなり変りました。それでも新旧の機械をうまく融合させて作業をしています。私は、美大の工業デザイン科、弟のスーパーメカニックは、工業専門学校の機械科、、考え方が工業系ですので「シンプルイズベスト」「フェールセーフ」「フールプルーフ」。機械設備の考え方もそれに準じて設計配置してあります。実は、私の一番の自慢は、現在の加工場、ライスセンター、自宅、育苗ハウスが、平行直角で綺麗に並んでいることです。なかなか農家では、ない美しい配置だと自負しています、、(o^-')b


昭和53年建設のライスセンターを工夫して使っている林さんちです・2019
https://youtu.be/D8hGChqatrY


2.お客様の声を検討中です


 冬場は、農家にとっては、勉強の季節でもあります。私も積極的にネットセミナーに通っていろいろと学んでいます。その中で「お客様の声」の話がありました。林さんちでもレビューを設けてお客様からご意見を頂いています。1回当り200円のレビューポイントを進呈しています。しかしやはりそのようなデジタルなレビューよりお客様直筆の「お客様の声」を画像で載せる方が効果があると知りました。しかもそれなら用紙を入れて宅配荷物に同梱するだけで出来ます。するとネット通販のお客様だけでなく電話やファックスのご注文のお客様の声も集められます。そこで以下のような依頼文を用紙に印刷して商品に入れようと検討中です。


 この度は、林さんちの商品をお買い上げありがとうございます。今回「かかりつけ農家」になるべく日々頑張っていますが、より良くする為にお客様の声を集めることにしました。内容は感想・叱咤激励・要望なんでも結構です。同じ商品でも購入毎に送って頂いても大丈夫です。林さんちとしては、「購入された理由」「購入後の感想」「お勧めポイント」などを盛り込んで頂くと幸いです。月1回、お声を頂いた方から抽選で3名様に「林さんちの普通じゃないコシヒカリ白米5キロ」をプレゼントします!抽選の様子は動画で撮影してお知らせします。


 ただまだ「お客様の声」ページは、どんな作りにするのかは、今から考えます。構想では、今の私の日記のように時系列でどんどんアップして商品別のカテゴリーでも見れるような感じを考えています。先日、別のネットセミナーでカリスマ店長3人のお話を聞いてその後の打ち上げに同席するという幸運に恵まれました。その時の話でもお客様の一次情報がいかに大切かを知りました。その上で
いかに必死に掘り下げてお客様に商品説明をするのがネット店長の仕事。なぜならそのネット店長は、いわゆるどこでも売っている「型番商品」にも関わらず何億という売上げを上げているのです。型番商品は、売れないと言って安易な安売りをすると地獄の一丁目だとおっしゃっていました。林さんちでも良く似たことをしたことがあります。林さんちのお米についてもっともっと掘り下げて説明する必要性を感じました。でもそのためには、お客様からの一次情報が必要です。ぜひ林さんちを応援する意味でお客様の声の用紙が入っていたらお送りください。


            平成30年産       新米発売日
宇宙米          14袋/38袋  37%   9月24日
超普通じゃないコシヒカリ 190袋/328袋  58%   9月20日
女王さまミルキークィーン 191袋/329袋  58%   9月 8日
普通じゃないコシヒカリ  214袋/352袋  61%   9月 2日
普通のコシヒカリ     212袋/345袋  61%   9月 2日
普通にミルキークィーン  71袋/114袋  62%   9月24日
ハナエチゼン       156袋/315袋  50%   8月18日
ひとめぼれ        200袋/352袋  57%   8月26日

            平成29年産       新米発売日
宇宙米           6袋/65袋  9%   9月22日