林さんちの二代目夢太の夢日記
2018年01月24日

遅めのあけおめとのどかお食い初め

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

もう1月も終わりに近づいてますね。

昨年の年末はしんどかった!26日ぐらいからのどに違和感があって、でも一番忙しい時期なので無理してでも仕事してたけど30日にあたりに39度近くまで熱が上がって休ましてもらったりしてました。

その風邪が未だにすっきり治らず、もう少しで1か月丸々風邪になりそうです。

この風邪はなんだかすっきりしなくて空咳ばっかり出る風邪な気がします。あーいやだ。

年末はいつもは工場でお餅を作っていたんですが、昨年からはスーパーの納品部隊に異動になりました。

1シーズン終わって仕事の中身が今は一通りわかりましたが、なかなか苦戦しましました。

今年は改善点、やりたいことが色々あるので、まだ先の話ですが楽しみにしててくださいね。

そんな年末で一つ良かったのが、エクセルの使い方を少し勉強できたこと。

今更ながらめちゃくちゃ便利ですね、これ。

最近、相談させていただいてるコンサルの方にピボットテーブルってのが便利だよ、ということを教えてもらってそれを少し勉強して使ってみたんですが、年末のお餅の集計に役立つこと!

なにか集計採るときには使ってみることをお勧めします。

毎度こんな話になりますが道具は使いこなしてなんぼですね。使われないようにしないと。

DSC_1578.jpg

年明けからはひたすらかきもちを作っています。

年末は忙しいイメージがあるんですが、何やかんや1月もかきもちをつくと1日空けて切ってと、作業が連なってくるのであまり暇がないんです。

かきもちを作り終わって、ひし餅が終わるとやっと少しほっとできるかなぁという感じ。

もうひとふんばりです。

実は今、宇宙米と宇宙茶の魅力を伝えきれてないということで、ページを作り替えています。

今のページはもうしばらくで見納めとなるの今のうちに見に行って、違いを確かめてみてくださいね。

ついでに食べてみるといいよ~

昨年に引き続き今年はのどかのお食い初めをやりました。

mitene2130BD95-80C1-4BCE-A2FE-548D82EF00D3.jpeg

長らく銭湯などに行けていないので、温泉入りたいということでじいじ、ばあばに頼んで温泉に連れて行ってもらいました。

無事、お食い初めも出来、千晴は初めての温泉で大はしゃぎ。とっても楽しい温泉でした。

のどかはすくすくと育って、体重が時期に千晴に追いつきそう。

寝返りも年末にはできるようになって、今はコロコロ転がって部屋を移動してます。

千晴は最近少し言葉が出てきたなーという感じ。なぜか、乾杯するとコップを当ててお茶を飲んでくれます。どこで覚えたんだろうか。

今日は、この辺で。

関連記事
2018年