林さんちの二代目夢太の夢日記
2018年07月26日
お笑い系農作業日記

筋トレと基礎

梅雨入りしてもあまり雨の降らない年の石川ですが、昨日今日と流石に大雨です。

先日定期健診があり、結果がどうなるかドキドキしていたのですが再検査がなくてうれしいです。

その中で一つ気になったのがウエストなのですが、何故か今年は細くなりました。

1532507593511.jpg

別に体重が減ったわけではないのですがウエストだけ細くなってます。

心当たりがあるとしたら田植えぐらい?

それで思ったのですが、これって農業のいいとこだよなと。

僕なんかは割とメンタル弱いんで筋トレとかも3日坊主になりがちなのですが、仕事になってみれば日々のルーチンワークで勝手に鍛えられて農家に帰ってくる前より結構がっちりしたと思います。

意識せずに日々の習慣で健康に勝手に痩せるって最高じゃないですか。

ダイエットをジムとか行ってやろうとするとお金払ってやるわけじゃないですか。

例えばバイトでやればお金だってもらえちゃうんですよ。

考え方によってはきつい、つらい、ブラックな仕事となるのかもしれないけど、それを言うと逆にダイエットでジム行くのってすげぇなと思っちゃいますね。

別に深夜まで働くわけでもないし、休憩もしっかり取ってるし。

問題があるとすれば林さんちの休憩ではおやつが出て、ばあちゃんが餅を焼いたりするからそれを全部食べてると逆に太るということぐらいでしょうか笑。

というかジムのインストラクターの人にどこを意識して作業するとここの筋肉に効くというのを聞いてみると面白そうですね。

なんとなく素人考えで僕が鍛えられてると感じる作業ランキングいってみますか。

・握力の部門1位 お鏡作り

冬の餅つきのときに、お鏡を製造するときにあの丸い形にまとめ上げるために、お餅の表面を握ってまとめる動きがあるのですが、お餅の弾力と作る個数の多さでなかなかの筋トレになります。

ハンドグリップとか握るトレーニングみたいな感じですかね。

2013moti12132.jpg

・背筋の部門1位 ハウスの苗出し、苗運び

苗を苗箱で作りますがこの苗箱、1枚に土、種そしてたっぷりの水を含んでいるので実は8キロぐらいあったりします。

そして林さんちでは種まき1回あたり2500箱ぐらい作るので、それを何人かで分割するにしても結構な回数を持ち上げたりする必要があります。

軽トラに積み込む作業は1台でもなかなか息があがります。

なんとなく今回のウエスト減はこの動きが効いてる気もします。

2018nae04032.jpg

・足腰周りの部門1位 草刈り、動力散布

足腰系はこいつらです。まず動力散布機から。

重いです。散布機自体で10数キロあってそれに肥料満載すると最大+30kgになります。

そして撒く田んぼは足元がよくはありません。細い畔や、大きい田んぼについては柔らかい田んぼを歩いて肥料を撒きます。なかなか足に来ます。

草刈り機は動力散布機ほど重くはないですが、返り血ならぬ返り草を防ぐため割と厚着をするのですが、この時期は暑いのでサウナスーツ状態です。その状態で振りながら草を刈るとウエストにききそうじゃないですか?

IMG_8538.JPG

とまあこんな感じです。逆に考えればキツい作業なのでこれらの作業が楽になるといいなとも思いますね。

農作業ダイエットに興味がある方は林さんちに遊びに来てみてくださいね。

DIYが完了しました!

1532508033016.jpg

単なるカラーボックス的な棚で、中のものを毎日引っ張り出されて困っていたんですが、これで2人との戦いに終止符が打たれます。

下の棚の右側にはマグネットキャッチっていって磁石で扉を止めるのをつけてあります。磁石が弱いかなと思ったんですが、思ったより強くて子供達では開けない具合になってくれました。

下の左側は子供たちの絵本が入っているので、自分たちで出せるようにここだけはフリーにしてあります。

計画から思ったより時間がかかりましたが、綺麗にできたと思います。

それと最近いつになったら家建つの?とよく言われてますが、ついに目に見えて進み始めました。

DSC_1690.jpg

昨年2月から考え始めてようやく形になるんですねー。

しかし、実家が大きいので割と小さいねと言われます。結構面積絞ったのもありますが、それでも1階はそれなり今だとそれなりに広い方だと思いますし、感覚の違いなんでしょうね。

特にうちの婆ちゃんはアパートとかに住んだことがないので感覚の違いがすごいです。

今のアパート出る前には一度連れて行って見せてあげようと思います笑。

今日は、この辺で。