林さんちの二代目夢太の夢日記
2020年06月19日

今年の春はと、趣味の話

こちらではお久しぶりです。夢太です。

ひたすら田植えを終わらせることを考えて1か月強作業をしてパッと終わると、

何を書いたらいいものか迷うところです笑。

今年の春作業を振り返ってみましょうか。

新型コロナの影響が今も続いていますが、これに尽きるでしょう。

ちょうど春作業が始まるころに感染が増えてきました。

林さんちの作業も、繁忙期の作業はバイトさんの手を借りないとどうしても回らない部分があります。

マスクをしたり、休憩をずらしてみたりとやれることはやってみましたが、感染しないことを祈りながらの作業でした。

稲作は苗を植えてしまえば、わりと勝手に育ってくれる感はありますが、田植えができないと来年1年の販売するものが無くなりますから。

なにはともあれ今年も無事に田植えを終えることが出来てよかったです。

終わってみれば、天気が良かったり、バイトさんがよく来てくれたりで昨年より早く終わりました。

感謝です。

IMG_2805.jpg

趣味の話を少し。

農作業中に僕はよく音楽を聴いてます。

農家さんあるあるだと思いますがラジオを聴いたり、音楽聴く人が多いと思います。

親父のyoutubeでは違反になるのであんまりそういうシーンはでないですが、よく聞いてます。

昔バンドを組んで演奏していたこともあるので、

そのころの影響?でバンドで演奏するような曲が好きだったんですが、

最近は少し毛色が変わってきてEDM(エレクトロニックダンスミュージックの略だそうな)も聞きます。

それもこれもspotifyっていうアプリのおかげです。

最近は「Snail's House」ってアーティストさんの曲がお気に入りです。

大きなくくりでいうとエレクトロニカになるのかな?細かく言うとKawaii Future Bassだそうです。

(話脱線しますが音楽のジャンルってよくわからないですよね。)


歌詞なしで、可愛らしい、綺麗な響きの曲が多く、古いゲーム的なピコピコした感じが好きです。

イラスト等可愛らしくて、萌え萌えした曲をイメージするかもしてませんが、むしろそっち要素なくて聞きやすいです。

良かったら聞いてみてください。

僕自身もたまーに曲を作ったりします。

林さんちの田植えの「いのちのじゅもん」のBGMアレンジを作って親父に上げたんですが、

プロの弟のクオリティには負けるので、親父の動画ではあまり使われないですね笑。

あ、親父のyoutubeの曲はほとんど弟が作ったものです。

そのうち使ってもらえる曲やジングル(オープニングとかエンディングに使われる短い曲のことだそうです。)を作れたらなと思います。

IMG_2521.jpg

こんな感じで子供たちの絵本の本棚の上が僕の作曲環境になってます笑。

今日は、この辺で。

関連記事
2020年