他の月を見る

これは私の日記です。

 毎日更新できるかどうか自信はありませんが、がんばりますので応援して下さい。感想などいただけるとうれしいです。


2003年02月

かきもち下ろし
 好天に恵まれ、今日かきもちを作業場の天井から下ろす。今年は、寒い冬だったので良い仕上がりが期待できる。私は、月末の給与計算、メルマガ発行を、大急ぎで行っている。
 今回、糀の話題だったが、まだまだ一年生、レアな情報とまで行ったかどうか自信の程はない。調べれば調べるほど、この菌の世界は不可思議。しかも、とてもローカルなもので、日本の菌は日本特有だし、細かく言うと石川県特有、そして林さんち特有の菌がある。今度、専務が作った糀菌も、なんだかムラムラだったのは、きっと「お笑い系糀」だからではないかと推測される。食べるとなんだか楽しくなる味噌。少し危ない気もするが、、、、。
2003年02月28日 金曜日 晴れ


月末
 たった3日少ないだけなのに、、、ずいぶんプレッシャーが違う。メルマガもまだ、出来ていないし、給料の支払いもしなくてはいけない。田んぼの計画の概略は出来たので来週は、種まきの準備に入る。この業務を各会合の合間を縫ってやっている。
 昨晩の講演で、ここ富奥地区の土が昔は、素晴らしいものであったが、今では酸性雨の影響もあり、惨憺たるものになっていると聞いた。しかも、1センチの土が出来るまでに400年かかるのである。「車買ったりするよりも土に貯金しなさい」と言われた。今年は、決算は黒字だけど、ずいぶん田んぼを埋められたので貯金が減った勘定になる。それでも、あきらめずに、土作り資材を散布せねばと、あらためて感じた。
2003年02月27日 木曜日 晴れ


顔面直撃
 この天気が良いのに、受託組合の総会で温泉2発目。昨晩もミスユニバースだった美人!若女将クラリネットと三味線で「早春の宴」、知人の山中塗りの塗り師の講演。今日は、中国事情に詳しい大学の先生のお話。と、自分で言うのもなんだが、なかなかの企画である。
 次男と新聞紙ボールでトスバッティングをしていたら、とにかく外角が打てない。監督にそんな時は、外角にも沢山投げてやれと言われていたので、そうしたら、今度は球が自分目がけてガンガン飛んできて、しまいに顔面直撃。新聞紙と言えども少し腫れた。そこで、バイクのヘルメットをかぶってやっている。星ニ徹も大変である。
2003年02月26日 水曜日 晴れ


地獄の温泉3連発
 今日から1週間で温泉に3回行く。まず、今日アグリファンド石川総会で山中温泉、明日、野々市町稲作受託組合総会で粟津温泉、28日、富陽小の校長先生の慰労会で粟津温泉。どれも、これも会長職や大事な会なので絶対に出席しなくていけない。でも3月に会合を、ずれ込ませたくなかったので2月に、全部突っ込んだらこんなことになった。さすがに、温泉を週3回はキツイ、しかもただ行くのではなく、主催者側としての出席である。特に28日は、偶然26日と同じ宿、、、翌日は早起きして、能登へ野球道具を積んで練習試合に行かねばならない。
 仕事の方は、幸い天気に恵まれ、前倒しで進んでいる。色々な新栽培法も、打ち合わせ済みで段取りもついている。だから、ここは、腹をくくって全力で乗り切るつもりだ。
2003年02月25日 火曜日 晴れ


バンド
 昨晩、林農産和室にて、林さんち専属バンド?バレンタインズの面々を中心に、3月28日の行われるそいんじゃコンサートの打ち上げの練習を行った。私は、一日野球に参加してヘロヘロで、途中リタイヤだったが、お酒を飲みながら、色んな楽器で、思い思い演奏を聴くのは、すごくいい。なんで、音楽とは無縁の私が、ここにいるのかとても不思議な気分になる一時でもある。 
2003年02月24日 月曜日 晴れ


必勝祈願
 午前中、野々市町スポーツ少年団の交歓会があり、その後、白山比盗_社で、チーム全員で必勝祈願。そして帰って夕方まで、グラウンドで、練習。今度の土曜日に、もう試合なので、練習が出来たのは有りがたい。でも、とにかく寒く、私の目では、動きもまだまだ。しかし、確実に上手くなっている。あとは、実戦で経験を積むしかないだろう。びっくりしたのは、息子が投球練習をさせられた事。まあ、まさか投げることは無いだろうが、、、。ドキドキの要因が増えてしまった。

2003年02月23日 日曜日 雨


ボーナス
 なんてこった!昨日、あんなに好天だったのに、今日は雪。三寒四温にも程があるのが、北陸の天気だ。昨日、仮決算が出た。どうも1000万以上の黒字。しかし、通帳には金が無いので、つまりキャッシュフローが悪い状態。会計士さんと、あ〜でもない、こ〜でもないとやったが、計算は間違っていない。原因は、現物でまだ抱えている資産、分かりやすく言えば、お米の山が多いこと。次は、去年、田植え機、コンバインとキャッシュで1000万円以上の買い物をしたこと。
 さすがに借金しないとは言え、現金であれだけの買い物をすると、金は無くなる。しかし、不思議なことに、通帳の残高が少ないとやる気が出てくる。例えそれが借金したものでも、通帳残高が多いとなんだか安心する。この精神的落差は、実に大きい。やる気は「念ずれば花開くビーム」を乱射し、利益をまた生んでいく。
 という事で、今期は1ヶ月分の決算賞与の支給が決定。大体1ヶ月分と言っても元々少ないし、どっかの国の全然赤字なのに、ボーナスを支給してる額に比べ、本当に微々たるものだ。しかし、不景気の中、しかも農業で、補助金に頼らず、自分たちの努力で得た結果である、誇りを持って受け取って欲しいものだ。
2003年02月22日 土曜日 雪


結婚記念日
 昨日16年目の結婚記念日だった。もう16年かと言うのが感想。まだ10年しか経っていない感覚だ。しかし、どうも私の経験では、アニバーサリー系で良い思い出がない。大体、お互い何か良い事があって然るべきと思うこと事態、落とし穴が待ち受けている。
 今回も、何度も自分に言い聞かせていたが、やはり「何年経ったかね?」といきなり聞かれ一瞬「???」。しかし、昨晩は即座に意味を飲み込み答えて事なきを得た。一度、誕生日に、バイクレースや、PTAや自分の事ばかり考えていたら突然「今日は何の日?」聞かれ「バイクの事じゃないし、PTAでもない、え〜っと、、、」と完全にボケたらすごく怒ってしまった。また逆も有りで、私の誕生日は大概、消防の大会練習で帰宅が遅く、帰っても寝てるだけで何も無いので、良く逆ギレしたものである。
 今は、何かの日だから、どうこうするのではなく、「ちゃんと覚えている事」が何よりも大切。それが、お互いを尊重している証になるのである。まあ、ここに到達するのに16年もかかるのであるから、恐るべし。

2003年02月21日 金曜日 晴れ


サマーセミナー
 夏の青年塾のサマーセミナーの為の下見に白峰村へ出かけた。最初は、森の下草刈りを考えていたが、白山登山が良いのではと提案された。確かに、素人が1日下草刈りと言っても、ままごと遊びにしかならない。それなら、白山を登って御来光を拝み、水の恵みについて考え他方が感動的であるし、石川県の特徴を生かせる。なんだか、どんどん企画が変わるが、期限は刻々と近づくし、さすがの私も、正直ブルーになってきた。特に、困るのが、早生品種の刈り取り時期と重なる点。せめて1日半なんとかなるか心配。
 去年、骨折で行けなかった白山登山、やはり、縁があると言うことか。100人近くが登るとなると、リーダーの我々は、最低2回は登っておかねばならない。大丈夫かな。
2003年02月20日 木曜日 雪


火災出動
 朝2時30分に、隣接する鶴来町の一般家屋から出火、それも我が分団の管轄地域のまさしく隣の集落。このような場合、例え隣町でもサイレンは鳴らない。そうなると、私のような自治消防団員には、受令機と言って近隣市町村の火災情報が入る無線機を貸与されているので、それで出動の判断をすることになる。
 救急出動から各種連絡業務まで、一日中、寝室と台所にある受令機は鳴っているが、不思議なことに、火災情報以外は聞こえないのでぐっすり眠っている。今回も「???」と感じているうちに、「火事だ!」と分かり急ぎ出動。現場では、ドンピシャで大きな用水から水を揚げることが出来、最低人数の3人ながら、一気に約200mホースを伸ばし放水を開始した。しかし、残念ながら深夜で通報が遅れたのか、火元の家は完全に焼失、隣に延焼中。ところが、最近の防火建材は、外からは消せない。わずかに開く窓から放水するが、結局火は屋根を吹き抜けて鎮火。せめて、壁が焦げるくらいで抑えたかったが、、、、。
 おかげで、今日は寝坊。現場では、苗箱を納屋の2階倉庫から下ろす作業。午後は、畦塗り。私は昨年、行った土壌調査の研修会。居眠りしないようにしなくては。
2003年02月19日 水曜日 晴れ


床土用ハウス
 天気が良いので、床土用のハウスを1棟張った。2年続いて、畳んであったポリフィルムが、くっついて使い物にならないと言うトラブルがあり、苦労してきた。今年は製品を変えたら予想通り、ノートラブルで、スムーズに作業が進んだ。出足が好調だと、後々まで好影響が出るので、実にグッド。畦塗り機もセットし、前倒し気味に作業は進む。
 今、糀製作の実験をしている。発泡スチロールと電気じゅうたんで、行っているが、今のところいい感じ。来年は、完全自社製だぁ〜!
2003年02月18日 火曜日 晴れ


もうすぐ春
 お店ばたけの紹介で、石川県下のWEBサイト情報に特化した検索サイトGokuu!クローズアップコーナーに、今日からド〜ンと載っています。ぜひご覧下さい。Gokuu!さんは、星の数ほどあるネットの海の中でも、迷わない素晴らしい羅針盤です。石川県にも、なかなかいけてる検索サイトがあるんです。
 昨日は、朝から富陽ドームでの練習、そして体育館へ移動し、午後2時まで練習。やれやれと家に帰ると、力を持て余した息子達のチームメイトが来て、家を占領。雨も降っていて、どこにも居るところがない私は、いつものオヤジ達が集う中華屋さんへ。
 本当は、もうすぐ春なので、苗の段取り等々が始まるのと、月末は、各団体の総会等で1週間で、3回も温泉でお泊りがある。こうなると温泉も恐怖以外の何物でもない。だから、日曜日は、逆に何もしたくない症候群に陥っている。私の行動パターンは、バビル2世タイプなので、やりたくない時は、素直に何もしないのがいいと思っている。でも今週中には超能力を回復しないと。

2003年02月17日 月曜日 晴れ


テージ1Dsr
 午前中、事務所にこもっていたが、余りにも天気が良いので、久しぶりにバイク屋さんへ、水周り用原付スクーターの保険料を、テージで払いに行った。実は、ハーレーエンジンを積んだフレームコンスタラクターマシンのビューエルは、縁があって先日売れてしまい、私のギヤ付きバイクは、ビモータ社製テージ1Dsrしかなくなってしまった。最初は、こっちを手放そうと考えていたが、先にビューエルがお嫁に行ったので、まだまだお世話になりそうである。大体、今は、このビモータと言う会社自体存在しないので、超レアバイクになってしまった。
 我々バイク乗りの間では、乗らなくなった人間を「向こう側に行った」と言う。私も、まだまだ、こっち側にいたい人間なのでがんばろうと思う。それにしても、天気の良い日に、バイクで飛ばすと気持ちいいわ〜!

どっちが前?超レア物バイク テージ1Dsr
テージ1Dsr<BR>


2003年02月15日 土曜日 晴れ


無農薬へ向け
 今日たまたま、紙マルチの営業の方が、富山に来ていて、偶然別件で連絡したら、速攻で野々市まで来ていただいた。やはり、面と向って話しをすると色々と聞けて良かった。夕方には、田植え機の話を聞きに、農機具屋さんに出かける。こういうものは、縁と言うか、決まるにはタイミングが大事。今のところ、うまく運んでいる。
 今期の仮決算で、経常利益が1100万円出た。しかし、私の計算ミスも考えられるので、今のところあくまで「仮の仮」である。スタッフの皆様、くれぐれも、それを聞いて決算賞与目当てで買い物しないように。
2003年02月14日 金曜日 雪


金沢大地
 河北潟にて、大豆、米、大麦、小麦を100へクタールで有機栽培。しかも、それを豆腐、味噌に、加工販売している井村さんに、糀の作り方を教えにもらいに、スタッフ大勢で訪ねた。味噌の作り方より、100ヘクタールを有機無農薬の作業をし、なおかつ、味噌、豆腐を加工販売、OEMで、麦茶、納豆、しょうゆ、小麦粉をJAS認定の工場を探し加工してもらって株式会社「金沢大地」ブランドで販売。販売先も自らが開拓。さらに羊!とウコッケイまでいるのだ。しかも、この全てを家族3人とバイト2名でこなしている。まさしくスーパーマンに見えた。井村さんちに比べれば、うちは、普通のなんちゃって百姓だなぁ〜と痛感して帰って来た。とにかく、糀菌を少しもらったので、糀を作るぞ〜!
2003年02月13日 木曜日 雨


起動
 床土運搬を今日から始めた。2月の早いうちに、仕事を済ませるだけ行うのは、大切だ。しかし、いざ、行こうとすると、トラックのバッテリーが上がっていた、、、。冬眠状態から、いきなり起動するには、色々と大変である。バイクも、やはりバッテリー上がりでかからないし。でも一番、起動が難しいのが、私の脳みそだ。そろそろ、かけてみるか。
2003年02月12日 水曜日 晴れ


野球を知っている
 今日も、朝から学童野球の練習。余り最初から飛ばさないように、心がけて練習のお手伝いをしている。本当は、外でやりたかったが、さすがに雨が降った。段々、実戦練習が増えて来て、見ていても、親の方が、「ほ〜なるほど!」と言う、場面が多い。「野球を知っている」とは、良く使われる言葉だが、実に微妙なところでそれが出る。しかも、結果は大きく出るので大切だ。それは野球であろうが、なんであれ、同じだなと感じる。
2003年02月11日 火曜日 雨


地域営農の方向性
 今日、野々市町稲作受託組合の役員会があり、研修会や総会の話を決めたが、その他で、現在、ある集落で行う予定の地域営農について話し合った。それは、集落全部の田んぼをJAが、引き受け、それぞれの受託者に預けるというものである。当然、農地の集積により効率化アップを目指している。ところが、林さんちを含め、受託者は、既存の田んぼにすでに、堆肥や土作り資材等の投資を行っているので、簡単に集積と言っても難しいのが現実。我々としては、「せっかくまとめるのだから、地域営農の未来への方向性を明確にしてから、事業を行って欲しい。そうすれば付加価値の高いお米が出来て、結果的に永続的農業が出来る」。JA側としては、「農地をとにかく集積してから、そこで何が出来るか考えましょう」というスタンス。鶏が先か、卵が先かで、議論は平行線をたどった。
 例えば、「蛍の舞う街を目指そう」とするだけで、ずいぶん農業の方向も違うし、結果的に収益を上がると思うのだが、なかなか、それも集落に入ると色々な考えの人もいるので、難しい調整になるだろう。おかげで、いつもなら、1時間もかからない会議に4時間以上かかってしまった。
 そんな流動的な情勢の中、今日、林さんちの200名近い、田んぼのお客様に平成15年度の作業申込書を郵送した。

2003年02月10日 月曜日 晴れ


練習
 朝から、学童野球の練習に出かけた。あまり無理をしないようにしているが、親の方がしんどい。今までは、メンバーが多かったので、私のような素人の出番は無かったのだが、次男でもあり、球拾いを含め積極的に参加するようにしている。フリーで、キャッチャーをしたが、ピッチャーの方が楽だったかな。しかし、ストライクが入らないし、、、。どっちにしろ、グラウンドでは、余り役に立たない私であった。
2003年02月09日 日曜日 曇り


トップ画像
 デジタルプリントのニュートンさんから、先日、お願いしていた画像が届いた。 お笑い系の林さんちにしては、珍しい幻想的な仕上がりになった。見学に来た方が、干してあるのを見て、一様に「お〜〜!」と感嘆の声を上げるほど、さながら鍾乳洞に入ったような感覚になる美しさなのである。ぜひ、これを表現したくて、デジカメで100枚近く撮った中の一枚である。これでも、完璧に美しさは表現出来ていないが、その一部でも感じてもらえればいいと思う。
 この新カキモチの仕上がりは、3月中旬だが、実は、今販売している
カキモチが、一番乾燥もしっかりしていて美味しいのである。寒いので、家にこもってジックリ焼いたカキモチは、絶品である。皆さん、ぜひご賞味下さい。

林さんちには珍しい?幻想的な画像
幻想的なかきもち

2003年02月08日 土曜日 晴れ


新型トラクター
 専務がついに、インフルエンザに感染。そこで、私が代わりにクボタの農機具展示会へ出かけた。目的は、ズバリ「新型トラクタ購入」。ついに、老兵クボタL1型の代わりに、18年余ぶりに新車を買うことになった。450万円近くするが、さすがに限界を感じて購入を決定した。もちろん、L1も、まだまだ使えるので、今春から3台体制で臨むことになる。支払いは、もちろんキャッシュ、300万円増資してまかなう予定である。これでしばらくは、高額農機具は買わずに済むので、後は稼ぐのみである。

2003年02月07日 金曜日 晴れ


田んぼ便り
 この前から、シコシコ貯めたネタで、宅配荷物に同封する「林さんちの田んぼ便り」を作成した。これで、一体何号になるのだろうか。毎日の日記更新、メルマガの執筆、そしてこの田んぼ便りと、自分でも良くやっているなと思う。メルマガが、独特のコツがあって、今でもなかなか難しいが、印刷物の田んぼ便りは、ネタさえ揃えば、割と自分としては得意分野。問題は、常日頃からカメラを持って、コンテンツにする意識を保ち続ける精神力である。私も弱い人間なので、少し油断すると、ボ〜としてしまうので大変である。

苦労の末の完成
田んぼ便り

2003年02月06日 木曜日 曇り


照れるなぁ〜
 朝から、トップ画像と、田んぼ便りのネタ作り。カキモチを干した画像は、とても綺麗なので、これを効果的にと考え、何度もチャレンジ。さすがに、難しいが数打ちゃ当るでまあまあのショットが一枚。あとは、これを、デジタルプリントのニュートンさんにお願いして画像修正していただき完成である。
 お雛様のひし餅も、作った。最近は、プラスチック製全盛で、あまり売れないが、これも季節物でちゃんと作っている。大=380円 小2個=350円で販売している。ネットで欲しい方は、メールにてご注文下さい。
 午後に、富陽小学校にて5年生の稲作りや畑作りに協力していただいた方への感謝の会があった。花束を贈呈されたが、毎年だがすごく照れる。しかし、子供達の作文、俳句、感謝の言葉には素直に感動する。特に合唱は、私の琴線に触れる。子供の歌声には、何か説明のつかない力があるんだろうなぁ。

お雛様         感謝の会にて

ひな祭り稲作感謝の会

2003年02月05日 水曜日 曇り


決算準備
 決算の準備に入っているが、棚卸をみると、お得なコシヒカリが、少し多めに残っている。秋にJAさんに卸す数量を、誤ったかもしれない。しかし、普通じゃないコシヒカリは、新米までもつか微妙だし、ハナエチゼン、ひとめぼれも、売り切れ確実。イセヒカリに至っては、すでに完売。販売戦略と在庫管理は、毎年、なかなか上手くいかないのが現実である。しかし、念ずれば花開く、なんとか売り切る覚悟が一番大切だ。それにしても、もしWeb通販に力を入れていなかったとしたら、ゾ〜っとする。
2003年02月04日 火曜日 曇り


牡蠣パーティー
 日曜日、富陽ドームで、今年の活躍を願って、指導者、保護者達で牡蠣パーティーを行った。保護者の一人が、朝からわざわざ能登へ買い出しに走ってくれた。1斗缶が二つ、数で言うと200個。生に、焼きに、食べに食べました。おかげで、今日起きると、全身が牡蠣臭い。
 今年の味噌造りを、始めようとしたが、糀が依頼してあったところが、間に合わず、少し遅れることになった。毎年、糀で苦労しているので、いっその事、自分達で作ろうと言う話が持ち上がっている。それが実現すれば、いつでも味噌を作れる。手作りも、ついに、糀か。
2003年02月03日 月曜日 曇り


コンテンツが全て
 今日はメルマガの発行と、プレゼント付きアンケートの、抽選、当選者&落選者への連絡等々。月初めは、色々とやることが多い。特に今回のメルマガに載せることを前提に、大急ぎで、家庭用精米機のページをアップした。どうも、林さんちのお客様は、月曜日に注文される方が多く、今回の土曜日が発行日のメルマガは、千載一遇のチャンスなのだ。今回もレアな話題満載の林さんちのメルマガをどうぞ!
 昨晩のお店ばたけの新年会は、自己紹介で2時間以上かかると言う、いつもの異常な?幕開けで、始まった。会場の器屋さんのご主人の手作り料理の数々は、素晴らしかった。多くの方との情報交換も出来て良かった。最近、検索エンジンでのスパムリンク(違うアドレスで、同じHPを沢山ヒットさせる困った技)に、悩んでいたが、気にしないことにした。検索されて2、3ページ以内で、しかもタイトル、紹介文、コンテンツが、良いことが全てと諭された。よっしゃ〜がんばるぞ!
2003年02月01日 土曜日 曇り