林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年10月30日
猫に振り回される日々

衝撃動画!ドアノブを回す猫・大豆選別は癒される作業です

 朝から専務が動画を見たか?と言ってくる。え?と思ってブログを見るとなんとそこには、衝撃動画がぁ!!我が家の「ちょみぞう」が風呂場のドアノブを回して入って行くシーンが写っていました。子猫の頃からなぜかお風呂が大好き。家族がお風呂に行くと飛んで来ます。だから私は、入れろとウルサイのでドアは、閉めないで入っています。でも最近は、母親がドアを開けると寒いので閉めて入るのですが、なんとそのドアを開けて入っていたのです。ちなみに引き戸を開けるのは、苦手なちょみぞう君です。

 仕事始めから猫の動画で驚いて仕事にならないのですが、現場は、まだ雨が降ってこないので外に秋起こしに出撃。午後から雨なので祝い餅の餅つき予定です。私は、午前中、白銀幼稚園で食育授業、午後は、風土金澤の宇宙人農家達と会議と今日もテンコ盛り!そんな中ライスセンターでは、大豆の選別機がセットされました。この機械も20年以上は経つシロモノで何度も修理しています。大豆選別は、雨の日に行う大事な屋内作業です。昔は、雨が降ると中で出来る仕事がなかったので貴重な作業でした。今は、雨が降った時の方が逆に忙しいので、ガラガラとのんびりやる仕事は、癒される作業になりました。

大豆の選別機をセット、、これから約1ヶ月、外仕事の出来ない日にやる作業です
大豆選別開始です