林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年12月25日
美味しいお餅を目指し

クリスマス終了いよいよ餅屋の出番です・大きな鏡餅製造に突入です

 クリスマスが終わりいよいよ餅屋の出番です。各スーパーへの納品も今日で終わり本格的な販売が始まります。そして林さんちの実店舗も少しづつお正月モードに切り替えて行きます。まだまだお店は、静かですが年末は、このお店が一杯になりレジが火を噴きます。そしていち早くピークを迎えるのが宅配です。今年の曜日の組み合わせで多くの方が27日前後を希望されています。多くの会社も28日が仕事納めなので会社関係は、28日に集中しています。今年は、この偏りにスタッフの手配が間に合わず非常に苦労しています。この27、28日を果たして乗り越えることが出来るかが今年の課題です。


 加工場では、満を持して2升以上の鏡餅の製造に入っています。2升鏡餅以上は、脱酸素剤が入る大きな袋がないのでカビ対策が、カビ防止で搗き込むワサビだけです。あまり早くに製造するとカビてしまう危険性があるのでギリギリまで待って製造します。2年前に我が社の鏡餅がAKBの元旦の運動会の特番に使われました。 AKBのお正月運動会の特番に使われました。この時も口を酸っぱくして番組制作会社に涼しいところに置いてくださいと言ったのに番組をみたら鏡餅にカビがぁ~~!鏡餅同様正月から真っ青になった経験があります。この時は、何度もお断りしたのですが、なぜだか林さんちの鏡餅で無ければなりません!という勢いに圧されてしまいました。今年は、カビや割れたというクレームが無いように願っています。


今は、お米もたくさん置いてありますが徐々にお正月餅モードに切り替えます
お正月餅モードのお店

今日からピークを迎える宅配の荷物です、、無事届きますよ~に!
お正月餅発送
大きな鏡餅も作り始めました、、みんな売れますよ~に!
2升鏡餅