林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2012年12月27日
美味しいお餅を目指し

道路がキンカンナマナマです・スクランブル発進でアテーサ作動でした

 昨晩は、今年最後のハシゴ練習しかも出初式の本ハシゴの練習をしました。持ち手も登り手も準備万端です。あとは、出初式のお天気が良いことを祈るばかりです。今日は、朝から快晴!しかし放射冷却で凍結していてお店も前も「キンカンナマナマ」=石川県の方言でツルツルに凍結していることを言います。今日から餅っ娘も揃ってお正月餅モードに完全変形終了です。そしてようやく開店したらお客様から9時配達の餅が届かないと電話がありました。「え?」と思ったらなんと注文変更があった時に配達から誤って来店にしてありました。当然、お店のバックヤードにあるわけですでに時間は、10時近く!慌てて愛車ステージアでスクランブル発進、その頃には、道路の凍結は、解けていました。しかしもうすぐ到着というところで日陰の道路に入ったらいきなりコントロールを失い、、(×_×) ヤバ!と思った瞬間「アテーサ」=後輪が滑った時、前輪が回ってコントロールを戻す装置が作動して事なきを得ました。スタッドレスもピレリの新品だったのも幸いしました。お客様へは、なんとかギリギリ間に合って喜ばれました。でも教訓その一は、やはり「安全運転」ですね\(_ _) 


餅っ娘の一人が野々市消防団の女性分団「第5分団」に入団決定しました、、頑張れ!
餅っ娘

私の孫では、ありません、、育休中の社員さんのお子さんです(⌒‐⌒)
社員さんの赤ちゃん
お店の前もキンカンナマナマです、、この後冷や汗をかくことになろうとは(* ̄▽ ̄*)
キンカンナマナマ