林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月29日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

第65回石川県消防操法大会で7位敢闘賞を頂きました・野々市じょんから祭りの警備もしました

 朝5時半集合なのに3時に目覚めてしまった。

 いよいよ第65回石川県消防操法大会の日です。今回で9回目の参加でずいぶん慣れて来たのですがそれでも興奮してよく眠れませんでした。6回目の出場なので激励会も開会式前に行いました。この時点で小雨が降っていました。そして開会式終了後の1時間後に操法をしました。完璧な操法とは、いきませんでしたがいつもの操法でした。まあ最下位には、ならずに済みそうだったので一安心。そして出場順が早いのでまずは、3位でスタート。その後は、どんどんと後続に抜かれる展開にドキドキの時間を過ごしました。特にラスト3隊の結果いかんでは、8位敢闘賞を逃すことになるので心臓バクバクで見ていました。そしてなんとか7位をキープ出来ました。昨年の4位とは、いきませんでしたが2年連続の敢闘賞は、かつての苦難の時期を思うと夢のような成績です。これまで応援してくれた関係者の皆さん、そしてOBの方々に感謝の気持ちを少し返せたかなと思います(⌒‐⌒)

現地激励会、、ドキドキの始まりです(o^-^o)
第65回石川県消防操法大会

開会式入場行進、、今回は完璧でした(o^-')b
第65回石川県消防操法大会

操法開始、、いつもの可もなく不可もない操法でした(⌒‐⌒)
第65回石川県消防操法大会

結果は7位、、最低限の結果ですが満足の結果でもあります(o^-')b
第65回石川県消防操法大会

閉会式後の記念撮影、、この後速攻で野々市じょんから祭り会場へ!
第65回石川県消防操法大会

 県大会が終わって速攻で野々市じょんから祭りの警備に直行。まずは、15時過ぎから私と最低限の人員でポンプ車で会場で担当業務をしました。ポンプ車をバックでの記念撮影、災害のバーチャルリアリティー体験をしました。特に子供達のポンプ車の試乗は、大人気で長蛇の列です。そして16時半から第4分団のハシゴ登りで纏振りに参加、私は、ビデオカメラとデジカメを二つ持ってカメラマンでお手伝い。そして見事に勇壮なハシゴ登りを披露して終了。そして18時から再集合した分団員と合流して21時半まで警備を交代でしました。これが早朝からの疲れの中、やるのは、本当に大変ですがまだ成績が良かったのでなんと耐えれました。10年前、最下位で帰って来ての警備。さらに酔っ払いに絡まれて最低の気分だったことを今でも思い出します。今年は、警備本部が野々市じょんからの踊りの会場横だったこともあり凄い人出にビックリでした。凄い盛り上がりで祭りは、終わりました。そして22時半に居酒屋さんに再々集合して県大会の打ち上げをしました。もうここまで来ると眠いのを通り越してみんなハイテンションです。皆さん、長い長い1日ご苦労様でした(o^-^o)

野々市じょんから祭り会場に先乗り、、警備の開始です
野々市じょんから祭り

第4分団のハシゴ登りに参加、、私はカメラマンですo(^o^)o
野々市じょんから祭り

今年は、参加者が多かった、、凄い賑わいです(◎_◎)
野々市じょんから祭り

18時~21時半まで交代で警備をしました、、みんなご苦労様
野々市じょんから祭り

そして第3部の深夜の県大会打ち上げ、、長い1日でした(⌒‐⌒)
野々市じょんから祭り