林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月30日
お笑い系百姓の生活・農業

エンレイ大豆が可憐な薄紫色の花を咲かしています・1日グッタリしていました

 稲の穂が出始めていますが大豆の方もスクスクと育っています。

 消防で頭がいっぱいだった7月がもう終わりようやく平常運転に切り替わりそうです。稲も大きくなって来ましたが大豆の葉もずいぶん生い茂って来ました。この時期には、大豆の花も咲き始めています。こんな可憐な小さな花からあんなに大きな大豆が実るのは、とても不思議な感じがします。しかしさすがに今日は、午前中は、なんとか昨日の県大会の日記等を書いていましたが午後は、いつの間にか寝てしまってまったく動けず。やはりかなり疲れが残っているようですね(* ̄▽ ̄*)

薄紫色の小さな花です、、これがあんな大きな大豆を実らせます
エンレイ大豆

大豆の葉も生い茂って来ました、、(o^-^o)
エンレイ大豆

 8月になると連日、猛暑日や熱帯夜で田んぼの稲が夏バテしてしまいます。そこで暑い日は、数日、通水したままにして稲の根元を冷やしています。夏バテすると乳白米が出来ます。他の対処方法として追肥をするパターンもあるのですが食味が落ちる可能性があるのでやりたくありません。さらにこの暑い時期に動散を担いで作業をすると人間が夏バテしてしまいます( ̄○ ̄;) 今年も美味しいお米になりますよ~に!

気温が高くなる8月は、通水して稲を冷やします
水回り