林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年07月31日
お笑い系百姓の生活・農業

サタケさんがピカ選のメンテナンスに来てくれました・まさしく感謝の7月でした

 7月ももう月末です。

 まだ先週末の疲れから回復していませんが今日は、月末業務と静養のために予定を入れてありませんでした。そんな中、サタケさんがピカ選の調整に来られました。以前、調整を怠ってうまく選別が出来なかったことがありました。それからは、毎年行うようにしています。なんと言ってもここがお米の品質を上げる肝心要のポイントです。ここが調子が悪いと林さんちの経営の根幹に関わるので重要です。そして今年、もう一台のサタケ製の機械「籾摺り機」を導入したのでそのレクチャーも受けました。乾燥機も籾摺り機も新品なので今年のお米の品質は、ワンランク以上上がることを信じています。でも使うのは、人間なので油断せずに行きたいと思います。

ピカ選の調整中、、中のライトを早めに交換することにしました
サタケ

こっちもサタケ、、籾摺り機についてレクチャーを受けました
サタケ

窓口の番号札が「サンキュー」、、この7月を象徴しています(o^-^o)
JAののいち

 夏になると林家では、梅干しの他に、いろんな保存食品が天日干しされています。いわゆる夏の風物詩です。そして今日は、千晴くんが来てくれました。すでにタブレット画面をスワイプしています。末恐ろしいですね(◎_◎)

すでにタブレットをスワイプする千晴くん(◎_◎)
千晴

シソ、、カキモチ用にしようと企んでいます
しそ

ゴーヤー、、きっと佃煮だと思う(o^-^o)
ゴーヤー

キューリは、きっと奈良漬け
キュウリ