林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年09月30日
お笑い系百姓の生活・農業

カグラモチ稲刈り終了しました・思いがけないパンクでしたがなんとかリカバリー

 昨日パンクして修理に出した3トン車が朝には、もう直っていました。

 今日は、2台体制でしかも遠方だったのでどうしても移動で必要で助かりました。しかし今度は、高速稲刈りで乾燥機の乾燥が間に合わない。朝から空いた乾燥機に順番に入れるのだがそのマネージメントが難しい。オーバーさせるとオーバーフローしてライスセンターが籾の山になってしまいます。私も2回、乾燥機に入らないということで戻りかけては、大丈夫という連絡受けては、稲刈りに戻るを繰り返しました。まあそんなタイムロスもありつつなんとかカグラモチの稲刈りを終了しました。残りは、テスト栽培のお米が40a残すのみです。でもキリ良く土曜日に終えることが出来て良かったです。

今日も新人リョウくんの操縦練習です、、しかし空が青い!
クボタAR70

稲も乾いて田んぼも広いので最高速で刈りました
クボタAR70

午後に乗り換えたER467だけどいきなりワラカッターの詰まり、、(×_×)
クボタER467

でもなんとかカグラモチを終了出来ました!
クボタER467

林さんちのカグラモチ米も新米です(o^-')b

 稲刈りの通りすがら石川県宇宙人農家の仲間の北辰農産さんで稲刈りイベント開催していました。こうやって各農業法人で食育活動を地道に続けて行くことが大切だと感じます(o^-')b

北辰農産さんで稲刈りイベント開催していました、、舘社長頑張っています(o^-^o)
北辰農産