林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月04日
お笑い系百姓の生活・農業

子供達のお米の籾摺りは毎年大苦戦です・糀用のお米を色彩選別機に通します

 天気予報どおりに雨なのでライスセンターで作業です。

 ここのところ好天だったので外仕事を優先して来ました。そして今日は、予報どおりに雨なので子供達の収穫した籾の籾摺り。でも毎年、ワラが多くて籾摺り機に詰まりまくり大苦戦します。さらに今年は、最新型の籾摺り機には、異物除去装置が付いていてそこにワラが詰まってしまい前に進まず。結局、その装置を外して籾摺りをしてようやく終えました。でも例年より8割ほどの収量でした。林さんち同様に子供達の田んぼも不作だったようです。そしてせっかく1ヶ月ぶりに稼動した籾摺りシステムなんので糀用の2番米の色彩選別をしました。糀は、やはり真っ白でないといけないので2番米を色彩選別機に通して綺麗にしています。これで冬に向けての米関係の仕事は、完全終了です(o^-^o)

ワラ詰まりまくりの籾摺り・2017

子供達の餅米、、少し籾が混じっているけど大丈夫です(o^-')b
カグラモチ

例年の8割か、、貴重な餅米です(* ̄▽ ̄*)
カグラモチ

続けて糀用の2番米を色彩選別機に通しましたo(^o^)o
ピカ選

大豆の選別袋詰めも並行して行っています
大豆

 林さんちの糀、、通年販売しています(o^-^o)

 昨日、妻が番組欄を指差して自然栽培の番組あるけど知ってた?と聞かれてビックリ。まったく告知もなかったが自然栽培の聖地「JAはくいの挑戦」と特集番組の放映があるじゃないですか!さっそく録画して観ましたがいつもお世話になっている粟木さんの頑張りが分かって良かったです(o^-^o)

自然栽培の聖地へ「JAはくいの挑戦」、、粟木さん頑張っていますo(^o^)o
JAはくい