林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月05日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動

「防災学習フェア」のハシゴは大成功でした・千晴くんが初めての靴です

 今日の白山野々市広域消防本部「防災学習フェア」は、最高のお天気で開催されました。

 11月の屋外でのイベントは、ここ最近、ことごとく雨にたたられましたが今日は、快晴でした。おかげで素晴らしいハシゴ演技が出来ました。なんと私が米作り体験学習をする「とくの幼稚園」の先生や保護者と子供達も来ていました。そのおかげもあって素晴らしい声援でいつも以上に登り手も良い演技でした。そしてその勢いのまま格納庫に帰ってからポンプ車点検を兼ねた小型ポンプの送水練習をしました。前回の点検で不具合があったところが直っているか確かめる意味もありましたが素晴らしい性能に戻って一安心。これでハード面は、OK。あとは、選手次第です(o^-^o)

ハシゴ演技は、観客の声援で燃えるんです!・2017

野々市市消防団「勇鳶会」の法被、(o^-^o)
勇鳶

無事終わって良かったそして演技内容も良かった(o^-')b
*勇鳶

格納庫に戻りすぐにポンプ点検を兼ねた小型ポンプの送水テスト
ポンプ車

小型ポンプの設置、、なかなか大変です
小型ポンプ

 この祝い餅のセットのタイプは、県外に宅配可能です。今日のお客様は、宅配もありました(o^-^o)

 今日は、お天気も良いので午後からバイクでも、、と思っていたら夢太から育ジイの要請。まあそっちが最優先されるのでアッサリ諦めて千晴くんと遊んでいました。夢太から靴を渡されたのでさっそく履かせて外に行ったけどまだ靴の感触が良くないのかうまく歩けません。まあそのうち走り回るだろうけど(o^-^o)

初の靴でのお外、、まだあまり歩けないけど一歩づつ大きくなっています(o^-^o)
千晴