林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年11月17日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

白銀幼稚園の収穫祭で完璧餅つきを披露しました・完全冬モードに変身中です

 お正月餅製造に向けてスタートです。

 大豆の選別袋詰めが終わったので選別機を清金倉庫に片付けてお米も米倉庫からライスセンターへ移動して餅倉庫に変更。そして清金倉庫から冬用タイヤを代わりに搬入して交換も始めました。空いたライスセンターには、大量の段ボールやお餅を置きます。そして今日から、餅を入れる袋の準備も開始です。来週は、DM発送準備も重なるので予め用意してお正月餅製造に備えておきます。製造の段取りは、バッチリですがまだ年末の配達バイトが足りない部門もあるのでこれからです。

お餅を入れる袋の準備を開始しました、、これでいつでも製造に入れます
お正月餅

スッキリしたライスセンター、、(o^-^o)
ライスセンター

冬用タイヤに交換中、、いよいよ冬支度です
冬用タイヤ

 子供達の収穫祭と同じ餅米です。林さんちのカグラモチ、、美味しい餅にすることを追求して栽培してあります(o^-^o)

 今日は、白銀幼稚園の収穫祭。ここは、数年前から餅つきのお世話をしてくれるオジサンが来てくれています。それまでは、見よう見まねで先生や保護者がやっていたので大変でした。だから最初の頃は、私も指導に忙しかったのですが最近では、見学だけでの参加です。しかし今年、なぜか仕上げ搗きをしてくださいと言われて参戦。でもさすがお餅マイスターのオジサンの手返しは、上手くてこっちも調子に乗ってコ~ン!コ~ン!といい音出して搗くと周りからヤンヤの喝采。それでさらに調子に乗って2臼搗きました。しかし終わったら握力は、無いし腰もヘロヘロ。富陽小で傷めた腰と背筋がまたぶり返しそうです( ̄○ ̄;) 

白銀幼稚園のお餅マイスターのオジサン、、全部してくれて助かります(o^-^o)
白銀幼稚園

手返しさんが優秀なのでコ~ン!~ン!とリズミカルに搗けます(o^-')b
白銀幼稚園

やれやれ1臼完成です、、(⌒‐⌒)
白銀幼稚園

いよいよ整地の開始です、、生垣もったいないけど(* ̄▽ ̄*)
夢太

雪が降る前に出来て良かった、、駐車場も広く使えます
夢太