林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年12月03日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

朝から全開の日曜日です・のどかちゃんの初宮参りです

 昨日の大阪出張も酒も飲まずに良い子で帰って来て今日に備えました。

 なにせ配達来店で30件余りあってそのうち半分が来店。つまり私の担当ですので一人で対応しなくてはいけません。でも幸いなことに晴れてお天気が良いので少しストレスも軽減されました。昨晩は、早い時間のサンダーバードで帰れたので体力気合とも十分です。

晴れ!祝い餅と報恩講餅の配達来店があるので助かります\(^o^)/
晴れ

報恩講餅作り、、もうこれでラストか?
報恩講餅

祝い餅と報恩講餅で30件余りの注文です、、o(^o^)o
祝い餅

 林さんちのカグラモチ米1升(1.5キロ)は、林さんちのお餅に使っている餅米と同じですから美味しいに決まっています(o^-')b

美味しいのには、いろいろと理由があります。その理由は、こちら

ぜひご家庭での、餅つきや「おこわ」「赤飯」にお使いください。

 今日は、消防団のポンプ点検と出初式に向けてハシゴのロープ締め。その後にのどかちゃんの初宮参り。そしてトンボ返りで野々市市消防団の勇鳶会の2分団と4分団の交流会に参加です。しかしハシゴ締めが久しぶりだったのもあってなかなか終わらない。16時半には、到着すると言っていたが初宮参りの予定の金石の大野湊神社に着いたのが受付締め切り時間17時の5分前!もうギリギリで焦りました。のどかちゃんも待ちくたびれて眠いのでギャン泣き。でも神主さんに「神様に自分の存在を示すことは、良いことですよ」と言われてなるほどと思いました。そして記念撮影をしてトンボ返り、、18時開始の野々市市消防団勇鳶会の2分団と4分団で親睦会に滑り込みセーフでした。やれやれな日曜日でしたがコンプリートでした(o^-')b

のどかちゃんの初宮参りが無事終わりました(o^-^o)
初宮参り
ギャン泣きして疲れて寝てしまったのどかちゃん、、スクスク育ってます(⌒‐⌒)
初宮参り
ポンプ点検、、新人の指導も含めて何度も放水をしましたo(^o^)o
ポンプ点検
ハシゴ締め、、久しぶりだったので手こずりました(×_×)
ハシゴ
野々市市消防団勇鳶会の2分団と4分団で親睦会、、出初式に向けて頑張るぞ!
野々市市消防団勇鳶会