林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年12月22日
お笑い系百姓の生活・農業
燃えよ火消し魂・消防団活動
美味しいお餅を目指し

宅配荷物が増えて来ました・消防で夜間巡回開始です

 もう年末まで休み無しの林さんちです。

 ここ2、3日、餅米持込の外注品を製造中。品種がシワモチという特殊な餅米です。しかしこれが柔らかい品種なのでなかかな手こずっています。いつものタイミング、いつものやり方だとうまく形になりません。おかげで製造現場が少々混乱気味。もう少し早めに注文を入れて欲しいんだけどね(* ̄▽ ̄*) そして製造過程で出た大量の白のし餅のミミを袋詰め。これは、年明けから干して「ガンコ揚げ」の素にします。しっかりと余り物もお金に出来る素晴らしいアイデア商品です。そろそろ荷物も多くなって来たのでいつもの店頭での荷渡しから米倉庫になりました。これから一気に増えて行きますのでクロネコさんよろしくです!

今日は、外注の鏡餅製造、、餅米が違うのでなかなか手こずります
しわもち

大量の白のし餅のミミ、、干してガンコ揚げにします(⌒‐⌒)
ガンコ揚げ

宅配荷物が多くなったので米倉庫で荷渡しです
クロネコヤマト

 白のし切り餅、、これを作るとミミが出るんです。まあパンのミミみたいなモンか(o^-^o)

 上甲塾長の奥様の美代子さんからこのケーキを頂くようになって21年。また1年経ったんだなという思いとお二人がお元気だという証しでもあります。なんと言っても数百個をお二人で作られているのです。かれこれ30年作られているケーキらしいですが上甲夫妻もすでに70歳オーバー。この数量をお二人で作られている奮闘振りを想像しながら美味しく頂いています。しかし上甲塾長は、いつまでやるのか?と心配されているようです。それでもそんなことまったく意に介していない美代子さんだと思います。

 昨晩から消防団で夜間巡回が始まった。これから火災の多くなる季節、皆さん火の用心です。と言っている尻から白山市で大きな火災が昼にありました。無線の音でビックリしましたが応援管轄外なのでじっとしていました。そして夜間巡回の後にハシゴ練習に合流。今年、先日、背亀を成功させた新人さんが登ることになりました。この日も3回目に背亀を成功させましたが段々とスムーズになっています。次は、6mの本ハシゴ練習が25日(月)に行いますが無事やってくれることを信じています。

 昨日のJAサンタさんの動画です。カメラを持っていたのを忘れるという失態でまったく素材が無い動画作成でハッキリ言ってショボイですが千晴くんのコロコロが可愛いのでアップです(⌒‐⌒)

JAサンタは、JA共済の所属でした・2017

毎年恒例のケーキが届きました(o^-^o)
上甲美代子

消防団で年末の夜間巡回が始まりました
消防団

出初式のハシゴ登り練習、、新人さんも仕上がって来た!
ハシゴ登り