林さんちの楽しい社長日記「あぐらぐち物語」
2017年12月31日
お笑い系百姓の生活・農業
美味しいお餅を目指し

2017年の餅販売は、売り切れ続出でした・みんなさんのご協力で無事餅つき終了です

 気付けば、大晦日です。

 今年は、大幅に予想が外れて餅各種が売り切れ続出でした。昨年、大量に残ってしまいガックリだったので若干、弱気の製造計画だったのもそれに拍車をかけたようです。要因としては、景気?天気?それとも今年は、よくテレビやラジオで宣伝したせい?フェイスブック?まあ複合的にお餅が売れたのかもしれない。スーパー各店も予想外な商品が売り切れで緊急納品を何回もしました。まあそれがさらに売り切れを助長してしまった。もしかしたら昨年購入したお客様が林さんちの餅の美味さを覚えていて少し多めに買われたのかもしれない。まあ最終集計は、出ていないけど12月の売上げは、撃沈だった祝い餅の分をリカバリーして昨年とトントンかな?と予想しています。でも売上げも大事だけど、誰もケガもせず大きなトラブルもなく終わったことが一番でした(o^-^o)

2017年の餅つき終了です、、(o^-^o)
餅つき

朝5時半、、テンションマックスです
餅つき

しかし朝の餅在庫がこんだけ、、今年は、売り切れ続出でした(×_×)
餅つき

バイト代計算、、最後の社長の仕事です
餅つき

大掃除、、天気が良くてはかどりました(o^-^o)
餅つき

社員さん、バイトさん全員に寿司を配ります
餅つき

 1年の締めくくりは、やはり自然栽培米「林さんちの宇宙米」です。来年も頑張りますo(^o^)o

 林さんちのスタッフは、あんだけ餅つきして疲れているはずなのに、毎年、大晦日に残ってソバ打ちをしています。少しお裾分けもしてもらうのですが、あまりの美味しさに他のソバを食べれなくなりました。

恒例のソバ打ち、、今年は、餅っ娘参戦ですo(^o^)o
ソバ